全ポイント潜れず(><)-オレンジフィッシュ-

9月28日(日) 天気:晴れ

<裏砂漠~三原山、半日ネイチャーツアー>

昨夜から今朝にかけて、大ナライ(北東風)は吹き続け、
更には台風17号のウネリが完全に入ってしまい、今日は全ポイントクローズ!
まあ、ある程度予想はしていたものの、やっぱり潜れないのはショックですね。
天気が良いのと、船は全便が予定通り就航してくれたのは幸いでした(^^;


という事で、気持ち切り替え本日は朝から陸上ツアーに変更です♪

まずは地層大切断面を見学。。。
ここには大島が誕生した頃のの古~い、歴史がギュッと詰まっていて、
知れば知る程、このバームクーヘン柄の地層が楽しめます(^^)/
140928-tisou.jpg

続いては波浮港を少し見学。。。
ここは昔、火口湖だったところを海と繋げて港にして、大島に富をもたらしてくれた
大事な港。。。今ではひっそりとたたずむノスタルジックな街並みと景色が
楽しめます。
140928-habu.jpg

そして皆さんから絶大な人気とリクエストを誇る、大島自慢の裏砂漠!
東京とは思えない、雄大な絶景と台風中継と同じくらいの風を感じて(^^;
みんなで記念撮影。この場所へ行けばもう言葉は要りません。
140928-urasabaku2.jpg
140928-urasabaku.jpg

最後は大島の代表的な風景でもある三原山山頂の表景色!
山頂ジオパーク展にもおじゃまして、1986年の噴火映像も見てもらいました。
皆さん少しは、大島ジオーパークを楽しめたかな?
140928-miharayama.jpg

結局台風17号はかなり東に反れてくれたので、明日以降は徐々に波も静かに
なってくれるでしょう。まあ、明日もまだ潜れなさそうですが・・・(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR