今日も抜群の透明度でした!-オレンジフィッシュ-

10月3日(金) 天気:晴れのち曇り

<秋の浜> 透明度:12~20m 水温:23~24℃ 海況:ややウネリ
<野田浜> 透明度:10m前後 水温:23~24℃ 海況:ほぼ良好


天気予報が外れて、朝から良い天気に♪風は南よりだったので、海も静かです。
何よりも秋の浜は青くてキレイでコンディション最高でした(^^)/
週明けに台風が来るのが勿体ない程です。。。(涙)


昨日までのゲストに加わり、本日から新たなファンダイバーさん達をお迎えして
計3DIVしてきました~


1本目、今日も青い水中を突き進んで行くといきなり大物と遭遇!
90cm近いヒラマサ!です。
しかも全然逃げずに、写真もこの通り♪
3分程、観察すると・・・いきなりイサキの群れに猛烈アタック!!
生で見る弱肉強食の捕食シーンは何度見ても大迫力ですね(^^)/
141003-hiramasa2.jpg
141003-hiramasa.jpg

更に沖へ出ると久しぶりにキイボキヌハダウミウシ!に遭遇。
他のウミウシを食べちゃう怖~い奴ですが、こうして普通にしてると
美しいウミウシなんですけどね~。。。
141003-kiibokinuhada.jpg

浅場では定番のベニカエルアンコウを見てもらいました。
相変わらず穴の奥に居て、見せ辛いネタですけどね(^^;
141003-beni.jpg

新顔としてはツユベラyg(1.5cm)が見つかりました。
やっぱりこのくらい小さいウチは、あまり逃げずに撮り易いですね。
まあ、どうせ週明けの台風でどこか飛ばされちゃうのでしょうが。。。
141003-tuyubera.jpg

それにしても、やはり巨大勢力の台風18号の影響なのか?すでに秋の浜には
小さなウネリが入ってきました。それとも北海道の東にある低気圧の影響なのか?
台風ウネリじゃない事を祈るばかりです。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR