ウネリ入り始めたけど潜れてます♪-オレンジフィッシュ-

10月9日(木) 天気:晴れ時々曇り

<秋の浜> 透明度:10m 水温:22~23℃ 海況:ウネリ弱

昨日、今日とSD講習生がまさかの副鼻腔炎となってしまいキャンセル。。。
ショップ様もまさかの船乗り遅れで、キャンセルとなってしまい、突然2日間
ゲスト無しとなってしまい、今日も寂しく1人調査ダイビングでした(^^;


海はどのポイントもまだ潜れていますが、少しだけウネリが入る海況と
なってしまいました。うーん・・・明日以降の海況は非常に読みにくい状況です。


せっかくなので、約3ヵ月半ぶりに修理上がりだったXZ-2を使ってみました。
やっぱり新しい機種の方が写真がキレイですよね~(^^;


残念ながら特に目新しい顔ぶれには遭遇出来ませんでしたが、
一昨日は見れなかったヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウ達が今日は元気に♪
141009-yasya.jpg
141009-hireneji.jpg

レア種のニセボロカサゴ!は驚いた事にまったく同じ場所に居ました。
よほどこの場所が気にいったのでしょう(^^)/
141009-niseboro.jpg

ハタタテハゼ!はだいぶ大きく成長した気がします。今日も精力的にエサを
追ってパクパクしていました~
141009-hatatatehaze.jpg

中層の魚達が何だか落ち着きがなかったので、何かいるのか回りをキョロキョロ
してみると、例の巨大ヒラマサ!が捕食のためにウロウロしていました。
意外と寄れるので、こんなにUPで撮影出来ます♪
141009-hiramasa.jpg

さて浅場では定番のナンヨウハギyg!
相変わらず30cm以内には近づけませんが、XZ-2なら遠くからでもこのレベルで
撮ることが出来ます。
141009-nanyouhagi.jpg

チョロチョロ動いて撮り難いミヤコキセンスズメダイygも何とかウネリの中でも
撮る事が出来ました。
141009-miyakokisen.jpg

岩陰ではシコクスズメダイygを狙ってみました。やはりウネリがあって浅場の魚は
落ち着いて撮れないですね~。。。
141009-sikokusuzumedai.jpg

最後に単管パイプのハシゴ内には今日も可愛いカエルウオが!

141009-kaeruuo.jpg
ガイド仲間からの情報で、浅場にフリソデエビが復活したよって聞いたのですが、
僕が見た時はスリットの中に入ってしまったのか?姿は見れませんでした。

とりあえず、明日からファンガイドでゲストさんがいらっしゃいます。週末を含め、
いつまで潜れるか微妙な雰囲気ですが、何とか12日まではイケそうな気がしてます。
まあ、ウネリは避けられませんが(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR