島の東の秋の浜だけは穏やかです。-オレンジフィッシュ-

10月10日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:21~23℃ 海況:ほぼ良好
<ケイカイ> 透明度:8m 水温:22~23℃ 海況:ウネリ(中)


天気も良く風も穏やかでしたが、西側の海岸には昨日よりも大きなウネリが
入り始めてしまいました(><)やはり今回の台風19号、勢力が巨大なだけに
まだかなり遠いのですが、パワーありますね。。。
しかし、東側の秋の浜は全然静かで快適なままです。


1本目は、ゲストの強いリクエストでウネリを承知で何とかケイカイに潜ってきました。
しかし、EN・EXの際のウネリ波に翻弄されるシーンもあり、正直今日が限界で
明日からはほぼ無理かと思われます。


水中も荒れてるせいで、透明度は8m前後とあまり良くありませんでしたが、
何とか巨大アオウミガメ2個体カスザメ等の大物を見る事が出来て、ゲストも
喜んでくれたようです。
141010-kasuzame.jpg

2本目は、もう無理せずに穏やかな秋の浜へ。。。

こちらはウネリはほとんどありませんが、透明度は8~12mと白濁気味。
潜った時間が少し遅かったせいで、水中は思いのほか暗く感じました。

まずは今しか見れない貴重なマダラタルミyg!
今日は数名で囲んだおかげか?案外スムーズに撮る事が出来ました。
まあそれでも良く動きますが(^^;
141010-madaratarumi.jpg

そしてニセボロカサゴ!は今日も定位置に♪
このところとても良い子にこの場所に居てくれるので本当に助かります。
一度動いたら、とても擬態上手なので見つかる確率は数%ですから(^^;
141010-niseboro.jpg

最後に今年初見となるミゾレウミウシ!に遭遇♪
何だかんだ毎年1回くらいは目にしますが・・・希少価値は高いウミウシです。
141010-mizoreumiusi.jpg

さて、明日から10月の3連休ですが、台風19号の接近に伴い・・・
すでに半数以上の方がキャンセルとなり、寂しい連休となりそうです(><)
これで3週連続の台風被害です。。。痛いな~




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR