連休初日の朝は荒れ気味スタート!-オレンジフィッシュ-

10月11日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:22~23℃ 海況:波あり(中)
<野田浜> 透明度:8m 水温:22~23℃ 海況:ウネリあり(小)


心配していた台風ウネリは未だ小さいままでしたが、今日の朝は北東風が
強く吹き・・・朝一はかなりの大波が(><)
まあ、昼前くらいから風が弱まり波も少し小さくなりましたが、何とか無事に
初心者でも潜れて一安心と言ったところでした(^^;


キャンセルにならなかった兵ゲスト?の皆さんと一緒に計3DIVしてきました。
結果的には静かになった秋の浜の3本目が一番、ゆっくり楽しめた雰囲気です。


今日見れた唯一の大物、ネコザメ!です。
まったく大物は期待せずに、今日が初ファンダイブなゲストさん達を連れて
浅場をウロウロしていたら遭遇しちゃいました(^^;運ってあるんですね♪
141011-nekozame.jpg

3本目、人気のナンヨウハギyg(ドリー)や、マダラタルミygなどを見てもらい、
沖ではキイロウミウシなんかも見れました。
141011-kiiro.jpg

他にもゲストさんが喜んだちょっと大きなヒラメ!50cmくらい。。。
大島で見れる中ではそれほど大きな個体ではありませんでしたが(^^;
141011-hirame.jpg

浅場では久々にツユベラygを撮ってみました♪
オレンジとホワイトの模様は水中でも目立ってキレイですね。
141011-tuyubera.jpg

マツバギンポもご機嫌に顔を出してくれてました♪やっぱり可愛い。。。
141011-matubaginpo.jpg

水面は風波で荒れていましたが、水中は意外と明るくまったく問題なしの
海況で、初ファンダイブだった女子2名も楽しく潜れたようです。
141011-futari.jpg


野田浜に1本潜ってみました!
こちらは多少ウネリの影響があった海況ですが、EN口は静かなので、
安全に潜れました。。。
しかし、毎週のように牙をむく台風に荒らされた水中は、海藻が吹き飛び、
魚達の姿はほとんどなく・・・かなり寂しい海でした(><)

唯一、水中アーチ内のイサキの群れ!は健在で、こんな感じ♪
141011-isaki.jpg

タカノハダイが群れで住み着く、通称「タカノハ団地」もこんな感じで、
健在でした(^^;
141011-takanohadai.jpg

さてさて、台風の足が遅いので何だかんだ明後日まで普通に潜れちゃいそうな
雰囲気ですが、明日も北東の風なので・・・秋の浜は多少波あるだろうなあ。。。
いつまで西の野田浜が潜れるのかもまったく読めませんしね(^^;




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR