快晴の下、海も穏やかです♪-オレンジフィッシュ-

10月17日(金) 天気:快晴

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:22~23℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:21~23℃ 海況:良好


今日は朝から風も穏やかで、雲一つない最高の秋晴れ!となりました。
日中はポカポカ陽気ですが、朝晩はだいぶ冷えてきましたね。。。やはり秋です。


本日はリピーターゲストさんを迎えてノンビリと2DIVしてきました。
水面は穏やかになりましたが、水中は昨日とあまり変化ありません(^^;


まずは秋の浜へ。。。

お決まりのナンヨウハギygを見てから、マダラタルミyg!へ。
最近、ようやく人慣れしてきたのか?水温的に厳しいのか?少し以前よりは
激しく動かなくなった気がします(^^;
141017-madaratarumi.jpg

沖へ向かう途中、今日は巨大ヒラマサ!君がお出迎えしてくれました~
せっかくなので、ヒラマサの奥にゲストを入れた感じで撮ってみました(^^)
この大きさが間近で見れるのは本当に有難い限りです。
141017-hiramasa.jpg

沖の砂地でヤシャハゼを見てもらいました♪
本当はコトブキテッポウエビとの2ショットを載せたかったのですが、、、
ピントがどれも甘く・・・これが一番マシでした(^^;
141017-yasya.jpg

浅場では久々にベニカエルアンコウが見つかりました。薄いピンク色♪
141017-beni.jpg

クロスジウミウシ!こちらは4cmと大きめな個体です♪
141017-kurosuji.jpg

新顔としてはミナミハコフグyg!
台風で新たに運ばれてきたのか?以前から居たヤツが大きくなって
再び現れたのか?は不明ですが・・・ちょっと大きめでした♪
141017-minamihakofugu.jpg

2本目はケイカイへ。。。

今日は運良く、止まってるアオウミガメに2回も遭遇!
しかも2個体目(下の写真)は1m弱ある、超・巨大カメで肉厚な”主”でした。
やっぱりケイカイはカメ遭遇率が大島の中ではNo.1だと思います。
141017-kame.jpg
141017-kame2.jpg

浅場ではカゴカキダイの群れ!が何だかキレイだったので1枚♪
青い海に黄色が映えて、群れるとキレイですよね。
141017-kagokakidai.jpg

他にも、テングダイ・イシガキフグ・コロダイyg・巨大ヒラメなどが。。。

明日は1日、陸上ネイチャーツアーです♪久々だからこれも楽しみです(^^)/




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR