久々に穏やかな週末の海です。-オレンジフィッシュ-

10月19日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:22~23℃ 海況:やや波あり
<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:22~23℃ 海況:良好


本日は日帰りゲストさん達と一緒に慌ただしく2DIVしてきました~
さすがにこの時期になると高速船の到着&出発だと、時間的に滞在が短いので
超・弾丸ツアー的な雰囲気となりますね(^^;
風は緩やかな北東風で、秋の浜の水面は多少波がありましたが、初心者でも
普通に潜れるレベルです♪

一昨日までに比べ、さらに少し透明度が落ちてしまいました(><)
秋のベストシーズンなのに、これはいったいどうしたのでしょうか?


1本目のケイカイは、ゲストさんにブランクがあったので・・・浅場を中心に
チェックダイブ気味に潜りました。

沖へ向かう途中、いつものテングダイが居たので1枚。。。
大きい割にのんびりとした魚なので、初心者さんにも見せやすい被写体です。
141019-tengudai.jpg

他にも、ハリセンボン・イサキの群れ・カゴカキダイの群れ・スズメダイの群れ・
などが見れています。

秋の浜では、人気の魚達を含めのんびり、色々と・・・。

まずはニセボロカサゴ!が定位置?に戻ってきていました。
ただ以前見た時よりもかなり体に藻が付着していてだいぶ汚れた感じに。。。
早く脱皮してキレイにならないかな~(^^;
141019-niseboro.jpg

久々にチシオコケギンポに立ち寄ってみました。
まったく変わり映えしませんが・・・オレンジ色の個体はキレイですね。。。
141019-chisio.jpg

浅場の段壁ではミノカサゴyg!が見れました。
このくらいのウチは透明感があってとても美しい被写体です。
141019-minokasago.jpg

他にも、マダラタルミyg・キイロウミウシ・ツユベラyg・ツノダシなどが見れています。

本日からショップ御一行様もいらしてくれています。
マクロ系ではウミウシカクレエビ!やら、ワイド系ではニタリ!(かなり遠目)
見たようで、興奮されてました~。羨ましい!!!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR