2日間楽しい山ツアーでした♪-オレンジフィッシュ-

10月25(土)~26日(日)  天気:晴れ一時雨

<アレルギー対応、ネイチャーツアー2日間>

この週末は、一般社団法人アレルギー検査協会様の企画協力で実現した、
親子でいっぱい食べて、いっぱい遊ぼう!という内容の旅行社ツアーの
ガイド役として2日間、元気な親子連れの皆さんと一緒に冒険してきました~♪

初日は「子供達だけの冒険ツアー」って事で、パパ&ママとは別行動。。。

子供達は、温泉ホテルから裏砂漠まで往復約3時間半の行程で思いっきり、
走ったり転がったりして遊んできました!

まずは、樹海の森を抜けて真っすぐに砂漠へ延びる道を仲良く歩いて・・・。
「歩こう~歩こう~私は~元気~♪」とトトロの歌を口ずさみながら(^^)/

広大な砂漠では、青く輝くスコリアの欠片を見つけたり、鬼ごっこしたり。。。
眼下に広がる砂漠に向かって、全員で大声を出したり!・・・。

そして最終目的地でもあるキャニオンへ到着!
ここは砂漠壁からモクモクと噴気が上がる、知る人ぞ知る火山を間近に
感じれる場所♪
子供達も恐る恐る手をかざすと・・・「スゴ~い!暖かい♪」と絶賛。
ここは、いかにも冒険っていうのにふさわしい場所な気がします(^^)/

夜はパパ&ママと一緒に星空観賞&ライトアートにチャレンジ♪

残念ながら、雲が広がってしまい星空観賞はほとんど出来なったのですが、
その代わり、ライトアートで楽しんでもらいました!

まずは子供達が自由に動いたり、好きな絵を空中にライトで描いてもらったのが
コチラです。。。

ハートや星のマークくらいは上手く書けてるかな(^^;

そしてパパ&ママの大人チームから代表で4人。。。
大人な皆さんにはひらがなで「おおしま」と書いてもらいました♪
どうです?とっても上手に書けていますよね~(^^)/素晴らしい!!

そして2日目である本日は、家族全員揃っての三原山トレッキング
山頂は朝から濃い霧に包まれていて・・・正直、行くのを悩んだのですが、、、
空には雲の切れ間もあったので、霧が晴れて天気が回復すると信じて
歩きはじめました~

ところが、カルデラに入った途端にポツポツと(><)これが案外本降りに
近くて・・・戻ろうか悩んだのですが、運良く雨は10分程で上がり、一安心。

山頂火口に向かう途中で、お約束の三原神社に立ち寄りました。
この神社は過去2度の噴火でココを溶岩流が避けて通ったとされるまさに
奇跡の神社。。。「災いを避ける」というご利益があるとされているので
皆さん、真剣に拝んでおりました。

写真は載せられませんが、山頂火口や三原山を背景に素敵な集合写真も
撮れました。

大島では現在、アレルギーに悩まれてる大勢の方向けに、少しずつですが
対応できるよう準備を進めています。今回のようなツアーが今後も定番に
なっていければ良いですよね~

明日は、私用で1日お休みを頂きまして明後日からまたダイビング業復活しまーす。