水温下がってピカチュウ登場!-オレンジフィッシュ-

10月29日(水) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~20m 水温:17~21℃ 海況:やや波あり
<野田浜> 透明度:8~10m 水温:20~21℃ 海況:良好


日中はポカポカ陽気ですが、朝晩はだいぶ寒くなってきて・・・秋も深まった感じです。
本日は、リピーターのマクロ大好き上級者&福島から来た体験ダイブのカップルさんと
計3DIV潜ってきました~♪


まずは秋の浜1本目。。。

沖へ向かって進んでいくと、いきなりマダライロウミウシと遭遇♪
個体数が少ないので希少な出会いでした(^^)/
141029-madarairo.jpg

リクエストのクマドリカエルアンコウ&ヤシャハゼを見て頂きました。。。
ゲストさんが撮ってる間に、近くをウロウロしてるとホウボウに遭遇!
胸鰭を開いたところを狙うも、これだと当然早く泳ぐので中々難しい(^^;
141029-houbou.jpg

ボチボチ浅場に戻り始めると、なんとピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ
に遭遇です。やっぱり水温低くなると現れますね~(^^;
しかも2m範囲内に3個体も居ました。いきなり冬の被写体が見れちゃうのも
いかがなものかと思いますが、人気種なので連休で見せれたらいいなあ♪
141029-pika.jpg

他にもミスジスズメダイyg・ツユベラyg・ミノカサゴyg・モンツキハギygなどが。。。

続いてファンダイブの昼休憩中に、体験ダイビングで野田浜を潜ってきました~♪

彼の方は初体験ダイビングでしたが、まったく問題無くスムーズに潜れました。
浅場は光も差し込んで、中々キレイな水中でした。
余裕で楽しむお2人の大島での体験ダイビング記念写真を1枚!
141029-taiken.jpg

2本目の秋の浜。。。

まずはリクエストのカンザシヤドカリへ。。。
今日もご機嫌な姿で顔を見せてくれていました。お隣にキレイなイバラカンザシ
居たので一緒にパシャリ!
141029-kanzasiyadokari.jpg

ゲストが撮ってる間、お気に入りの正面顔シリーズ?でテンクロスジギンポを撮影!
いつもはスマイルな口を入れて少し煽って撮るのですが・・・今回は上目使いっぽく
撮ってみました。この向きも意外と可愛いのです。
141029-tenkurosujiginpo.jpg

ニセボロカサゴは定位置のジュヅエダカイメンに乗ってました♪
だけど、また色褪せた?夕方で水中が暗いから?少し残念(><)

そして9日前に見たウミウシカクレエビ!がまだキイロウミウシに乗ってました♪
とっくに居なくなったと思いきや、案外長く居つくものなんですね。。。
141029-umiusikakureebi.jpg

そしてラストは、地元ガイドさんから情報頂いた小さなクマドリカエルアンコウ!
昨日ログに載せた個体とは別です。こっちの方がサイズも小さくて可愛いし、
色も鮮やかでお気に入りです♪ありがとうございました。
141029-kumadori.jpg

他にも巨大ヒラメ・スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ・アカホシカクレエビ・
シコクスズメダイyg・ニラミギンポ・ナンヨウハギyg・ヒメテグリ
などが。

明日はマッタリ2ファンガイドです♪


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR