雨・雨・雨な連休初日(^^;-オレンジフィッシュ-

11月1日(土) 天気:曇りのち雨

<秋の浜> 透明度:6~15m 水温:18~21℃ 海況:ほぼ良好

今日から11月。。。そして連休初日です♪
しかし・・・前日キャンセル等もあり、昨日からのゲストとショップ御一行様のみの
寂しい初日となりました(><)


今日は深場へ1本、潜ってきたのですが・・・残念ながら、コレといったハナダイにも
会えず、スジハナダイ・スミレナガハナダイくらい。。。

仕方なく定番ではありますが、クダゴンベを見てもらいました。
サイズが大きく、簡単に見つかるので大変重宝するネタですね♪
141101-kudagon.jpg

こちらも定番ですが、久しぶりにアカシマシラヒゲエビを撮ってみました。
以前はこんなに個体数多くはなかったのですが、最近では定番の普通種に
なりつつあります。
141101-akasimasirahigeebi.jpg

側ではムチカラマツエビがペアで居ついています。
非常に小さいのですが、こうしてペアでいてくれると少し嬉しいですね♪
141101-muchikaramatuebi.jpg

側ではナガサキスズメダイygもチョロチョロと確認出来ます。
地味過ぎて、あまりガイドネタにはしませんが・・・撮ってみると案外キレイな
スズメダイなのです(^^;
141101-nagasakisuzume.jpg

浅場ではこれまた久しぶりにベンケイハゼなんかを撮ってみました。
かなり小ぶりな個体でしたが、中々撮り易い位置にいたので。。。
141101-benkeihaze.jpg

ハシゴ裏では相変わらずカンムリベラygが定位置にいます。
ただ1cmくらいとかなり小さいので、マクロレンズ無いと厳しいですね。
141101-kanmuribera.jpg

他にも、クマドリカエルアンコウ・ニラミギンポ・オキナワベニハゼ・
ミナミハコフグyg・マツバギンポ・イセエビ・ホウボウ・ツユベラyg・

などが見れています。

明日は大勢の初心者ゲストと一緒に潜ります♪天気はもちろんですが、
あまり荒れないで欲しいですね~



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR