連休2日目は晴れ&穏やか~♪-オレンジフィッシュ-

11月2日(日) 天気:晴れのち曇り

<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:19~20℃ 海況:良好
<野田浜> 透明度:8~12m 水温:19~20℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:8~15m 水温:19~20℃ 海況:ベタ凪


本日は早朝から始まり計3DIVを初・中級者の皆さんと一緒に潜ってきました~

1本目は大物を求めてケイカイの右へ。。。

今日は幸先良く、透明度が少し上がっていました(^^)/
やっぱり大島の海はこうでなくっちゃ。。。

そしていきなり登場したのがネコザメ!
大島で見れる個体としては小さめでしたが、ゲストさん曰く今まで見た中では
一番大きい個体のようでした。
141102-neko.jpg

次いでドチザメも1個体だけ遭遇出来ました♪
しかしゲストさん達が近寄って写真を撮る前に逃げられてしまい・・・
泳ぎ去る瞬間の1枚です。
141102-dochi.jpg

他にもアカエイ・イズヒメエイ・イサキの大群・などが。

2本目は野田浜へ。。。

今夜から南西の風が吹き荒れ、明日潜れる保証がないので・・・
今日のウチに1本潜ってきました。

水中アーチ内には相変わらずイサキの溜まり場になっていて、
今日も圧巻の量がアーチ内に。。。

浅場では久々となるアカハチハゼ!が2個体別々の場所で遭遇。
こちらのタイプは比較的大きい個体でした♪

他にもキャラメルウミウシ・イセエビ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイyg・
タカノハダイ・コイボウミウシ



3本目は午後からラストDIVで秋の浜へ。。。

やはりこのポイントだけは別格に魚が多いですね♪
さすがは大島を代表するスーパービーチ

まずはイロカエルアンコウ
こちらは役10cmとちょっと大きめなのですが、初心者さん達には
ちょうど良い大きさです。

沖ではピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ!に会えました♪
やっぱりこの種のウミウシは皆さん食いつきが良かったです。

他にも、ナンヨウハギyg・クロイトハゼ・巨大コロダイ・などが。


さて明日は連休ラスト!台風20号はまだ遠いので、影響なく楽しめて
おります。頑張ろう!



 
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR