久々に西側に2DIV。。。-オレンジフィッシュ-

11月4日(火) 天気:晴れ

<王の浜> 透明度:6~8m 水温:20~21℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:6~8m 水温:20~21℃ 海況:やや波あり


本日は天気こそは良かったですが、北東風が強く吹き陸上はヒンヤリ。。。
さらに秋の浜には風波が高く入ってしまったので、今日は西側のポイントへ
向かいました。。。

昨日に引き続き、初心者ゲストさんと一緒にノンビリ2DIVです。

1本目は王の浜へ。。。
波はなく穏やかでしたが・・・透明度が思いのほか悪く、ちょっと残念な感じでした。
そして水底には薄っすらと泥がのっていて、全体的に暗くて寂しい印象。。。
10月は大きな台風が3つも来たからなのか?野増港近くで掘削?をやったから
なのか?原因はいまひとつ分かりませんが、早く回復してもらいたい所です。

2本目はケイカイへ。。。
こちらも透明度はいまひとつ(^^;それでも王の浜よりは魚が多い印象です。

まずは定番の根の入口付近に群れるカゴカキダイ!
こうして色の着いた魚がいるだけで華やかな印象になりますよね♪
141104-kagokakidai.jpg

根沿いに進むと、小さなキイロウミウシ!が見つかりました。
珍しく3cm以内の可愛いサイズでした。
141104-kiiroumiusi.jpg

カメエリアでは、残念ながらカメは見れませんでしたが、代わりにコチラの
イズヒメエイ?と思われるエイに遭遇出来ました。
141104-izuhimeei.jpg

浅場に戻るといつものホウライヒメジの姿も。。。
水底でジッと休んでる不思議な魚達です。
141104-houraihimeji.jpg

さて、予定では明日からSD講習で海洋実習だったのですが・・・台風接近に
伴い、講習を延期しました。まあ島内の方なので、無理せずコンディションが
良い時の方が良いですからね~(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR