黄色なイロカエルアンコウも登場♪-オレンジフィッシュ-

11月8日(土) 天気:曇り一時晴れ

<秋の浜> 透明度:6~12m 水温:21~22℃ 海況:波あり

予報が外れてほとんど雨は降らず、逆に晴れまが見れたくらいです(^^)/
しかし風は相変わらずのナライ(北東風)で、秋の浜には大きな波が(><)
ちょっとENは大変でしたが、本日は上級者の皆さんだったので、特に問題なく
潜れて一安心でした。


気がつけば今の大島はカエルアンコウ祭りな状態で、特に浅場に沢山の姿が
楽しめます。白と黒とでクマドリは3個体、オレンジ×2と黄色のイロカエルで3個体
夏はまったく居なかったので、今さらって感じでもありますが・・・(^^;


そんな訳で、まずは情報を貰った黄色いイロカエルアンコウygを無事発見!
まだ1cmくらいで非常に可愛いサイズでした。
141108-iro.jpg

深場では、リクエストのクダゴンベは2個体見れましたが・・・
ピカチュウの姿はどこにもなく撃沈(><)

仕方なく、ムチカラマツエビのペアをゆっくり撮ってもらいまいました。
141108-mutikaramatuebi.jpg

個人的には久々にアラリウミウシが見れてラッキー♪
ボチボチとウミウシな季節到来でしょうか。。。
141108-arari.jpg

浅場では撮り易い位置のオキナワベニハゼを1枚。
しかしゲストが撮ろうとした瞬間、他の魚が側を通り・・・瞬殺でした(><)
141108-okinawabenihaze.jpg

他にもミナミハコフグyg・アカシマシラヒゲエビ・イソギンチャクエビ・
コガネキュウセンyg・ガラスハゼのペア・ミナミゴンベ
などが。

夜は、旅行社のゲストさんと星空観賞ツアー♪の予定でしたが、
残念ながら今夜は厚い雲に覆われてしまったので、急遽室内にて
PCを使った「星空の魅力」紹介で、大島の星を楽しんでもらいました(^^;

まあ、実際には見えないのでかなり残念でしたが、子供達からは沢山の質問が
出たので、これはこれで良かったのかな~とも感じた今夜でした。。。

明日はあまり荒れてない秋の浜を期待したいところです。




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR