天気も水面も穏やかで最高♪-オレンジフィッシュ-

11月9日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:20~21℃ 海況:ほぼ良好

昨夜は夜な夜な、打ち上げ等があってログが1日遅れでスミマセン。。。
9日は風が南西に戻り、今日は海も陸も穏やかで過ごし易かったですね~
引き続き、マクロ大好き上級者の皆さんと一緒にのんびり2DIVです!


まずはリクエスト頂いといて、昨日は完全に撃沈したのでこの日は必死(^^;

すると幸先良く、ウミウシカクレエビ!をGET♪
本来ならばキイロウミウシに乗ってる個体が良かったのですが、今回は
アカナマコに乗ってるヤツでしたが・・・お許し頂いて(^^;
141109-umiusikakureebi.jpg

そして完全にジュヅエダカイメンの色に擬態しようとしてるのか?
色褪せた感じのニセボロカサゴに遭遇です。
色はイマイチですが、希少価値は高いので、撮ってもらいました。
141109-niseboro.jpg

更にもう一つのリクエストだったピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ!
諦めずに探していたら、後半にやっと1個体だけ見つかって一安心です(^^;
大島のウミウシは基本動いているので、いつも探すのに苦労します。。。
141109-pika.jpg

人気者のクマドリカエルアンコウ達は全部揃い組で観察出来ました。
中でも黒クマが珍しく、下を向いていなかったので1枚撮りましたが、
小さすぎて黒いから目が上手く映らないので、微妙ですね(^^;
141109-kurokuma.jpg

2本目は、半年前に沈めた復興焼酎「ゆらぎ」の引き揚げを兼ねて、砂地へ。。。

自分達の沈めた焼酎をクマノミ城に飾って、撮って遊んでもらいました~(^^;
141109-yuragi.jpg

もちろん、見れた魚もいろいろで・・・まずは黄色いイロカエルアンコウ1cm♪
この日は運良く、撮り易い位置にいてくれたのでラッキー。
141109-iro.jpg

浅場では2匹の新顔が登場です!

まずはニシキカワハギ(^^)/カワハギの中では派手な色合いなので撮り甲斐が
ありますよね~ たまたま、穴の中に居たので、マクロで寄ってとれました~
141109-nisikikawahagi.jpg

次いでマツカサウオyg(2cm)
こちらは地元ガイド仲間から情報を頂き見てきました~
このくらいのミニサイズが一番可愛らしくて個人的には好きですね♪
141109-matukasauo.jpg

最後に定番のマツバギンポ!
ですが、今日は小さい方の正面顔を狙ってみました。
こっちの方が小さいので、より可愛く見えるのは気のせいかな??
141109-matubaginpo.jpg

今週末、15&16日は「大島MDフェアー」イベント開催です!
何かとお得な2日間ですから、是非お集まり下さいませ~まだ予約OKですよ~
焼酎沈めた方は、どんどん引き揚げにいらして下さいね~(^^)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR