久々のレジャーダイビング(^^;-オレンジフィッシュ-

11月14日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:12~20m 水温:17~21℃ 海況:良好

久しぶりの更新ですみません。。。
10(月)~本日まで、波浮(カキハラ)地区で潜水作業の仕事をしていました。
なので、潜水士(国家資格)としての調査ダイビングだったので、いろんな魚は
見ましたが、写真は撮っていません(^^;


潜水作業は本日の朝一で全て終了したので、・・・昼過からは1本だけいつもの
レジャーダイビング業に戻って、リサーチDIVしてきました~♪


秋の浜は、どうやら今日から突然に深場から冷たい潮が上がってきたらしく、
透明度はドカーンと青く澄んでいるのですが、深場の水温は17℃台でかなり寒い(^^;
浅場は以前と変わらず21℃台ですけどね。。。


本日はあるダイバーさんから頂いた情報を元に、可愛いイロカエルアンコウ
見に行ってみました。まあ浅場ではありますが、限りなく普段行かないガイドコース
なので・・・ネタとしては微妙ですが、3cm程でまだ可愛いサイズです。
141114-iro.jpg

そこから一気に深場へ流し、ヤシャハゼを探すも・・・今日は見当たりません。。。
仕方なく、ネジリンボウを撮ってきました。
大島で見れる中ではかなり大きなサイズです。
141114-nejirinbou.jpg

側にはハワイトラギスなんかも居たので、たまには撮ってみました(^^;
トラギス系としては色が派手なので、マクロ好きな方にはオススメです。
141114-hawaitoragisu.jpg

最近としては時期的にコガネキュウセンygが大量発生しています(^^;
どの子も1~2cmと小さいですが、鮮やかな黄色で目立つので誰でも
目に止まるかと思います。
141114-koganekyuusen.jpg

浅場では相変わらず白いクマドリカエルアンコウygが定位置ですが、
少し大きくなったせいか、色がダークになりつつあります。

長い事、ミノカサゴygも定位置ですね。
こちらも以前に比べ、少しずつ大きくなってきたので、そろそろ旅立ってしまう
かもしれません。
141114-minokasago.jpg

今日はマツバギンポ(小)が巣穴から出てました。
141114-matuba.jpg


さて、明日、明後日の週末は「大島MDフェアーイベント!」です。
当店はゲスト少ないですが(^^; 秋の浜には大勢のダイバーが集結しそうですね。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR