今日は荒れちゃいました~(><)-オレンジフィッシュ-

11月19日(水) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度:6~8m 水温:19℃ 海況:やや波あり
<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:19℃ 海況:やや波あり
<秋の浜> 透明度:6~15m 水温:18~19℃ 海況:波あり


本日は、初めてのご来店ゲストさんがお二人合流して、WETにも関わらず
元気に3DIVしてきちゃいました♪まあオイラはドライでしたが(^^;


天気は良かったのですが、北風が寒い!気温も低めで水面はバシャバシャ。。。
午前中は荒れた秋の浜を避けて、西側のポイントへ。


1本目の野田浜は、水中アーチ付近はまずまずの海況でした。
アーチの中にも、外にも、イサキの群れ!は多かったですね~

嬉しい出会いとしてはアオウミガメ2匹!に遭遇です♪
ケイカイで2~4匹ってのは案外ありますが、野田浜で2匹に出会ったのは多分初。
ゲストさん達からもリクエストが出てたので、ちょうど良かったです(^^)/
141119-kame.jpg

2本目はケイカイへ。。。

こちらも水面は多少バシャバシャでしたが、水中は穏やかでした。
浅場は白濁感が強かったですが、深場はまずまずの透明度♪

ノンビリとしたテングダイの子供サイズに遭遇♪
この子はほぼいつもの定位置です。
141119-tengu.jpg

中央の壁では沢山のキンギョハナダイの群れの中に、1匹だけツノダシが!
決して珍しい訳ではありませんが、なんとなくキレイだったので撮ってみました。
141119-tunodasi.jpg

18の砂地では、カスザメに遭遇!この子に群がるダイバー達って雰囲気で
1枚撮ってみました(^^;
141119-kasuzame.jpg

他にもガーベラミノウミウシ・アオウミガメ・ヒトデヤドリエビ・アオリイカの群れ・
イサキの大群・カゴカキダイの群れ!
などが。

午後からの3本目は少しだけ波が小さくなった秋の浜へ。。。

それでも左からENしなくちゃいけないくらいの波はありましたが・・・(^^:
水深10mくらいからやっと落ちついた水中となりました。

時間対もありますが、ここが一番水温が低く18℃!だけど透明度も一番良く、
特に深場は15m以上は見えていました。

左から潜ったので、まずは黄色のイロカエルアンコウygから。。。
相変わらず小さくて可愛かったなあ~。
141119-iro.jpg

小さいと言えば、ニラミギンポの幼体です。
小さくたってちゃんと成魚と同じく、黒と黄色の色彩が鮮やかです♪

141119-nirami.jpg
最後にクロスジウミウシ!
ゲストの1人曰く、THEウミウシって感じが印象的だったそうです(^^;
141119-kurosuji.jpg

他にもアカシマシラヒゲエビ・イシダイ若魚の群れ・ハマフエフキ・
ベニカエルアンコウ・サキシマミノウミウシ・白いクマドリカエルアンコウ
など。

明日の朝は全国的に冷え込みが厳しそうです。。。
あまり吹かないで欲しいなあ。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR