連休初日は静かでポカポカ陽気に♪-オレンジフィッシュ-

11月22日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~20m 水温:19℃ 海況:ほぼ良好

昨日までが嘘のように、気温が高い連休初日となりました。
風も弱く、やっと秋の浜の水面が静かに(^^;

そんな本日から経験本数1000本以上の兵グループさんが来店。。。
比較的、初心者が多い当店としては異例の連休となりそうです(^^;


リクエストは「ニタリ」なのですが、初日はガッツリとハズしてしまいました。
まあ狙って見れるサメではないですから、仕方ありませんね。。。

まずは深珍魚として今話題のヒシダイ!
今日も定位置にいてくれたので助かりました~さすがにこの連休中に
沢山のフラッシュを浴びるので、居なくなってしまうのも時間の問題かも?
141122-hisidai.jpg

深場の根の中では、久々にコウリンハナダイ♂を見る事が出来ましたが、
写真はまったく撮れず(><)

際沿い深場の白いイロカエルアンコウのチビ!はやっと拝見する事が
出来ました。中々じっくり探せず、焦っていましたが今日はバッチリ写真にも
撮れたので満足です(^^;
141122-iro.jpg

砂地では大きなコウイカがいい感じに居たので、ワイドで撮ってみました。
このところ居るには居るのですが、毎回場所が変わるので悩ましいネタです。
141122-kouika.jpg

ヤシャハゼはペアで顔を出していましたが、水温が低いので非常に敏感。。。
全然寄れないので、今日は写真なし。。。

ヒシダイ繋がりって訳ではありませんが、根の中ではマトウダイの姿も!
小ぶりなサイズでまだ可愛さが残っていました。
141122-matoudai.jpg

昨日再発見したキイロウミウシに乗ったウミウシカクレエビ!は少し移動した
岩の上で見る事が出来ました。いろんなダイバーさんに撮られていたので、
こちらも明日以降、残るかどうかが不安ですけど(^^;
141122-umiusikakureebi.jpg

浅場では、今日も行列が出来ていた白&黒の両クマドリカエルアンコウ!
今日は白い個体を撮ってみました。少しずつ成長してきています。
141122-kumadori.jpg

他にもクダゴンベ・クリアクリ―ナーシュリンプ・マツバギンポなどいろいろ。

ニタリは見れなかったものの、マグロは数個体見れました!
午前中は透明度が比較的良いのでワイドで潜るのも楽しいもんです♪

さて、明日から時間差で大勢のお客様が合流するので、今のところ
4DIV予定です(><)忙しいのはこの連休だけだし、頑張りますか!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR