新たに一番チビなクマドリ君登場!-オレンジフィッシュ-

11月25日(火) 天気:曇りのち雨

<秋の浜> 透明度:15m 水温:20~21℃ 海況:やや波あり

本日からAD講習を受けに、リピーターゲストさんがいらしてくれました。
しかし、昨日までの好天が嘘のように本日は昼前から冷たい雨が・・・(><)
ただ風は弱いままだったので、何とか秋の浜で3本潜る事が出来ています!


基本講習なので、あまり魚をリサーチしていませんが・・・ところどころで
今日遭遇した魚達を一部紹介します。

まずは地元ガイド仲間から教えて頂いた貴重なレア魚情報から。。。♪
なんと、4個体目のクマドリカエルアンコウ(白)の登場です!
しかもまだ1cmくらいの超可愛いサイズ。一緒に5円玉を置いてみましたが
その5円玉にスッポリ隠れてしまう小ささです(^^)

とっても素敵な情報、どうもありがとうございました!
141125-kumadori.jpg


がしかし、

今日はその新顔のクマドリカエルアンコウygをゲストと一緒に観察していた
まさにその時・・・ほんの10m程離れた場所にいた、別の地元ショップさんが
目の前でニタリを目撃していたのです。

ああ~!!!!!またやってしまったニアミス!
先週金曜日、昨日、そして今日と・・・このところ連続でニタリが目撃されています!
果たしてオイラは年内に見る事が出来るのだろうか?
かなり不安になってきました(><)

ディープで潜った深場では、クダゴンベが綺麗な場所に居たので1枚撮影してみました。
141125-kudagon.jpg

側ではこれまたいい感じの場所にシマウミスズメが!
こちらは良く見るとユニークな表情をしていますね(^^;
141125-simaumisuzume.jpg

最後は浅場のイロカエルアンコウを久々に撮ってみました。
オレンジ色というよりは赤に近いでしょうか。。。
案外カワイイ模様も持っていますね。
141125-iro.jpg

もちろん、珍魚ヒシダイyg!も継続観察出来ています♪

明日は低気圧の通過で、風&雨共に強そうです(><)
果たして残りのAD講習出来るかなあ。。。かなり心配です。




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR