大ウネリに悩まされた~(><)-オレンジフィッシュ-

11月28日(金) 天気:曇りのち雨

<秋の浜> 透明度:8~15m 水温:21~22℃ 海況:ウネリ(大)
<ケイカイ> 透明度:6~10m 水温:21~22℃ 海況:ウネリ(中)


予報では晴れ!だったのですが、何故か昼前から雨の降る1日となって
しまいました。。。しかも海には巨大なウネリが到達しており・・・タイミングを
間違えると、かなり危ないウネリ波でした(><)
恐らくは一昨日通過した低気圧が東海上で発達したからでしょうね。。。


さて本日は地元ダイバーさんの初ドライ講習を兼ねた初ファンダイブでした
初ドライにして、この巨大ウネリとなってしまい散々な海況だったにも関わらず、
持ち前の運動センスと度強の良さで、問題なく楽しんでくれたようです(^^;

浅場はウネリの影響で砂が舞い上がり、白濁した透明度でしたが・・・
沖(水深15m以上)まで進むと、いつものキレイな秋の浜が楽しめています。

印象的だったのはコウイカの仲間!
大きさも手頃で、透明感が美しいのでダイバーに人気がありますね。
せっかくなので一緒に記念写真を撮ってみました(^^;
141128-kouika.jpg

他にも、クマドリカエルアンコウyg・アカハタ・イラ・ミツボシクロスズメダイyg・
クマノミ・ミノカサゴyg・イサキの群れ・キンギョハナダイの群れ・ニシキウミウシ

などが見れています。

カメラがプチ水没してしまっていたので、本日の写真はこれだけです(><)


2本目は、ケイカイへ。。。
こちらもウネリが回りこんでしまっていて、EN・EXはちょっと大変でした。
沖では大きなアオウミガメが1個体、小さなアオウミガメが2個体見れています。
残念ながら、カメラは持っていかなかったので、写真はありませんが、
ゲストが目の前まで行っても逃げない、肝の据わったカメでした♪

他にもフリエリイボウミウシ・イサキの群れ・カゴカキダイなどが。。。

明日も低気圧の影響で雨となりそうです(><)
ただ南風なので、秋の浜のウネリさえなくなれば潜れそうです!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR