久々にハナダイを求めて♪-オレンジフィッシュ-

11月29日(土) 天気:雨のち晴れ

<秋の浜> 透明度:10~20m 水温:20~22℃ 海況:ウネリ大

今日は朝から雨、雨、雨。でも南風だったので気温は高く、ダイビングは
快適でした♪しかし西側のポイントは大荒れだし、秋の浜は相変わらずのウネリで
体験ダイビング希望のお客様は残念ですが、中止にしました。。。


ファンダイブでは新規のゲストさん達やリピーターゲストさんと一緒に元気に
3DIVしてきました~


1本目は上級者と深場へ。。。

定番のクダゴンベを見た後に、ふと砂地に目を向けると2m近い巨大ネコザメが!
久々にこんなに頭のデカいネコザメを見た気がします(^^;
141130-nekozame.jpg

そして約半年ぶりとなるアサヒハナゴイ!
いやあ、いつ見てもキレイなハナダイですよね~だけど、この子は上級者限定で
エアー持ちの良い方限定の水深ですので、ご了承下さい。
141129-asahihanagoi.jpg

そこからは一気に浅場へ。
浅場ではこれまた久々にミヤケテグリも確認出来ました♪
そしてイロカエルアンコウygがいい感じの位置にいたので、1枚撮ってみました。
141129-iro.jpg

ハシゴを上がろうとしたら、何やらちょっと気になるアオリイカの子供を発見。。。
側によって撮影してみると・・・どうやら見事にギンユゴイの捕食に成功したようです。
これぞ自然界の弱肉強食!
141129-aoriika.jpg

その後の2本は、ドライが初めて!という初心者の元気女子達も合流して、
楽しく浅場を潜ってきました~


いい感じにコロダイ若魚?成魚?微妙な大きさと模様な個体が印象的(^^;
あまり早く泳がない魚なので、見せ易い魚ですね♪
141129-korodai.jpg

明日は上級者とのんびり2DIVしてきまーす。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR