やっと海が明るく穏やかに♪-オレンジフィッシュ-

11月30日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:20~22℃ 海況:ややウネリあり

今日は朝から晴れて、風も弱く、秋の浜のウネリもだいぶ小さくなりました!
水中も青くてキレイ♪
透明度は15~20m以上あって最高に気持ち良かったです(^^)


そんな今日もゲストのリクエストで深場から浅場までマクロ系中心に。。。

深場では主にハナダイ系をリクエストされていたので・・・
まずはコウリンハナダイ!
ちょっと尾鰭が切れた写真となってしまいましたが、頭の上の「天使の輪」が
特徴のハナダイです。
141130-kourin.jpg

続いてはサクラダイ!
こちらは伊豆半島では普通種でも大島では超深場限定で個体数は少なめ。。。
ゆえに大島では希少種なのです(^^;
141130-sakuradai.jpg

ヤシャハゼも今日は巣穴へ瞬殺ではなく、何とか数枚は撮れました(^^;
141130-yasyahaze.jpg

久しぶりに出会ったイガグリウミウシ
大島では比較的ポピュラーなウミウシですが、このところ見れていなかったので。
141130-igaguri.jpg

キツネベラyg!
まだ1cmくらいの極小個体。。。子供のうちは可愛いし、色もキレイなベラです。
141130-kitunebera.jpg

浅場ではクマドリカエルアンコウの黒が人気です。
白い個体の方が写真映えはするのですが・・・個体数的にレアなのは黒ですからね。
141130-kurokuma.jpg

クリアクリーナーシュリンプ!
今日も定位置に3個体まとまって居ました♪
141130-kuriakurina.jpg

コウイカの赤ちゃん♪
大きさは3cmくらいだったかな。。。チョコンと石に捕まっている姿がとても
お気に入りです(^^;
141130-kouika.jpg

最後に喧嘩?求愛?するベニワモンヤドカリ!
浅場で見れるヤドカリとしてはビビッとした色合いが美しいヤドカリです。
左の個体が右の個体にチョッカイ出していて・・・見ていて楽しかったです(^^;
141130-beniwamon.jpg


早いもので今日で11月が終了!
明日からはいよいよ12月に突入します。今年も残り1ヵ月ですね~!
年内最後の潜り納め!皆さんのご予約お待ちしていまーす(^^)/






Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR