水温が下がってしまった~(><)-オレンジフィッシュ-

12月4日(木) 天気:雨のち曇り

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:17.2℃ 海況:ベタ凪

1日遅れのログ更新で大変申し訳ありません。。。

12月に入ってから暴風ばかりの伊豆大島です(><)
2日・3日と高速船は欠航するし、4日は雨で、本日も暴風で午後便は欠航。
しかも全て西風が平均で10mオーバーの台風並みなので、予想はしてましたが
水温は一気に17℃台と先週と比べ3~4℃も下がってしまいました(涙)
その代わり、透明度は抜群の20mオーバーですけど。。。


そして4日は午後からゲストと1本だけ潜ってきました。
今週はずっと西側のポイントは大荒れでクローズの為、秋の浜だけが頼りですが、
ご覧の通り、どれだけ台風並みの西風が吹いても、秋の浜はベタ凪なのです!
141204-akinohama.jpg

初心者さんで、耳抜きの調子が悪かったので・・・急遽水深12m以内だけですが、
小さな魚達をノンビリと。。。

相変わらず動き回りますが、ツユベラygは色が鮮やかなので目立ちます。
141204-tuyubera.jpg

クロスジウミウシになるかと思いますが、コールマンとのハイブリッドかも
しれませんね(^^;
141204-koruman.jpg

ベニカエルアンコウ!ちょっと大きかったので顔だけアップに。。。
141204-beni.jpg

久々にノコギリヨウジなんかも撮ってみました(^^;残念ながら特徴的な尾鰭が
開いていないのが悔しいのですが、、、また気が向いたら撮ってみようかな。。。
141204-nokogiriyouji.jpg

ミノカサゴygは定位置で元気にしています。何か食べた後なのか?お腹がポッコリ
膨らんでいて妙に可愛かったです。
141204-minokasago.jpg

最後はマツカサウオyg!こちらも定位置で、いつもながら静か~にユラユラしてます。
141204-matukasauo.jpg

同じタイミングで潜っていた地元ガイド仲間は、「ニタリ」を見てきたそうです!
そして本日5日は、また別のガイドさんが「ハンマー」を見てきたそうです!
何だか最近、秋の浜は大物ラッシュ!になっているのですが、僕の頭上には
まったくもって現れません(><)
ああ・・・何とか年内にはニタリの写真が撮りたい!このままでは年越せない?


最近、ダイビングの方が落ち着いてきたので、潜ってない日は馬関係の仕事に
追われています(^^;まあもちろんそれ以外にも事務処理などが滞っていたので、
ちょっとずつやってました。

週末は上級者ゲストさん達と、今度こそ大物狙ってGETしてきます!!(願望)

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR