久々のケイカイはカメ祭り!-オレンジフィッシュ-

12月9日(火) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:15m 水温:17~19℃ 海況:良好

朝から快晴&気温高め&風弱しと、抜群のダイビング日和となりました♪
そんな本日は急遽予約の入った地元ダイバーさんと一緒にケイカイへ2本
潜ってきました~

1本目は潮の関係なのか?水温が全体的に19℃台と高めで水中も快適!
だけど午後からの2本目は水温が下がって17℃台の冷たい潮が入っていました。
透明度はどちらも15m以上あって、気持ち良い中層ダイビングが楽しめています♪


表題のとおり、1本目はウミガメ4個体、2本目は1個体アオウミガメ大当たり!な
ダイビングでした。冬のケイカイはカメ遭遇率がグーンと上がります(^^)/
141209-kame.jpg

もう冬なのにまだこんなに小さなコロダイygが見れました!
かなり水温が下がっているので、成長出来るか心配ですね。。。
141209-korodai.jpg

浅場ではヒトエガイ!が2個体も見れました。
毎年この時期になると沢山見れる不思議なウミウシの仲間です(^^;
背中にチョコンと乗った小さな貝が可愛いのです。
141209-hitoegai.jpg

ふと水面を見上げると大きなハマフエフキが優雅に泳いでいました!
あまりにも逃げる気配がなかったので下から1枚。。。
141209-hamafuefuki.jpg

ゲストが思いのほか喜んでいたテングダイ!
確かに大きいし、とてもユニークな顔をした魚ですからね(^^;
141209-tengudai.jpg

今日のケイカイはイサキの大群!がとにかく凄い!
久しぶりに360℃イサキに囲まれてじつに楽しいダイビングでした!
141209-isaki.jpg

明日10日(水)~13日(土)までダイビングはお休み致します。。。
メールや電話は繋がりますので、お問い合わせやご予約は通常通り受付中です。




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR