久々の調査ダイビング♪-オレンジフィッシュ-

12月18日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:16~17℃ 海況:良好

別けあって1日遅れのログ更新となってしまい申し訳ございません。。。

週末に備え、久々にのんびりと調査DIVしてきました~
相変わらず水温は低いですが・・・透明度は安定してキレイなままです(^^)/


深場ではいきなり1mオーバーのネコザメ!に遭遇♪
水温が下がって遭遇率が高くなった気がします。。。
141218-neko.jpg

そして前回よりはまともに撮れたヤクシマキツネウオ!
相変わらず深場限定の魚ですが、何度見ても輝いていてとてもキレイです。
141218-yakusimakituneuo.jpg

浅場に戻りつつ、久々にピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ!に遭遇。
ちょっと大きくて個人的にはつまらなかったですが、人気のウミウシですからね♪
141218-pika.jpg

側では可愛いサイズのキツネベラygが見つかりました。
この時期、見つかればオススメの被写体です。
141218-kitunebera.jpg

浅場では大きめなイソコンペイトウガニを発見!
前回見た小さな個体よりも見易いので、これならガイドネタとしてOKかも(^^;
141218-isokon.jpg

段上では頑張って成長したクロユリハゼの若魚が見られました。
個人的にはもうちょっと成長した姿が見たいのですが・・・大島では例年これが限界
かもしれませんね。。。
141218-kuroyurihaze.jpg

他にも、カエルアンコウ系は数個体見れています♪

本日19日は朝から馬関係の仕事&星空観望ツアーでした。。。

明日からはまたダイビングのお客様と一緒に海で~す。
天気は下り坂ですが・・・(><)



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR