クリスマスなダイビング♪-オレンジフィッシュ-

12月24日(水) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:17~18℃ 海況:良好

メリークリスマス!今年も残りわずかとなりましたが、大島の海はこのところ
ずっと安定してキレイです♪

そんな本日は地元ママさんダイバーのAD講習で2本潜ってきました~

まずはディープから。。。深場と言えば定番のクダゴンベ!
今日も定位置で可愛い顔をのぞかせていました。クリスマスっぽいかな?
141224-kudagon.jpg

そして浅場に戻ってくると今度はウミウシカクレエビ!
こちらも色合いが何だかクリスマス系?
141224-umiusikakureebi.jpg

砂地へ出ると、ホウボウ!が元気に泳いでくれました。
魚と言うより鳥のように胸鰭を広げて泳ぐ姿は印象的です♪
141224-houbou.jpg

そして久々に出会えたオオモンカエルアンコウyg!
前はイロカエルアンコウygだと思っていたのですが、色合いも雰囲気も
変わってオオモンっぽくなってきました(^^;
141224-oomon.jpg

ゲストさんはサメ好きなようなので、砂地では大きなカスザメを見て
楽しんでもらいました。エイみたいな姿ですが、立派なサメですからね♪
141224-kasuzame.jpg

沖合のトサカに絡むマツバスズメダイ達が何だかクリスマスツリー!っぽい
という事で1枚。。。見えるような見えないような(^^;
141224-suzumedai.jpg

最後はルージュミノウミウシ!
何だか久々に見た気がしますが、これからどんどん増えてきそうですね。
141224-ru-jyu.jpg

さーて今年もラストスパートに入りましたね。。。頑張るぞ~


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR