ウミウシも徐々に増えてきた~♪-オレンジフィッシュ-

12月26日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15m 水温:18~18.5℃ 海況:良好

今日は風も弱く、中々のダイビング日和♪水中水温も気持ち上がって、
視界良好な海況が続いています。

本日はリピーターゲストさんと一緒にのんびり2DIVしてきました~

潜り初めてすぐに、ミアミラウミウシが今まさに交接しようとしてるシーンに
遭遇しました。大島でもあまり個体数が多くない種でこうしたペアが出会う事に
ウミウシの不思議さを感じてしまいます(^^;
141226-miamira.jpg

続いてスミゾメミノウミウシが今日はいい感じな場所にいたので撮影です。
こうした頭を持ち上げたシーンも中々ないのでラッキーでした。
141226-sumizome.jpg

最近お気に入りのタツナミガイに乗ったウミウシカクレエビは、かなり沖まで
移動していました。こりゃ明日以降見つけるのは至難の業です(><)

砂地では今日も可愛いオオモンカエルアンコウygが定位置にいてくれました。
これで3cmあるかないかの大きさですが、これでも最初に比べ成長しました。
141226-oomon.jpg

久々にニラミギンポに会えたので、1枚撮ってみました。
あまり逃げない子だったので、こういう個体だとゲストにも見せ易い。。。
141226-nirami.jpg

浅場ではツユベラyg(2cm)を再発見!
逆に6cm近くに成長した個体は行方不明ですが・・・こっちの小さい子の方が
可愛いのでOKでしょう(^^;
141226-tuyubera.jpg

最後にウィランイボウミウシになるんかな~?って個体に会いました。
最初はボンジイボウミウシだと思って撮っていたのですが・・・図鑑と比べ、
微妙に特徴が違うので、ウィラン~の方かなと、誰か知ってたら教えて下さい!
141226-uiran.jpg

他にも巨大ヒラメ・アカホシカクレエビ・イロカエルアンコウ・キツネベラyg・
テンクロスジギンポ・イソコンペイトウガニ・チシオコケギンポ
などが。。。

さーて、今日から一気に年始まで毎日ダイビング三昧予定です。頑張るぞ~!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR