水温が19℃台に♪-オレンジフィッシュ-

12月27日(土) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度:12m 水温:19.4℃ 海況:やや波あり

<ケイカイ> 透明度:10~12m 水温:19.6℃ 海況:ほぼ良好


今年最後の週末は、晴れ!でしたが、午前中は北東(ナライ)の風が強めに
吹いていたため、秋の浜にはまさかの大波でクローズ状態(><)
午後からは潜れるまで波も収まりましたが、ちょっと想定外の大波でした。。。


仕方なく本日は西側のポイントへ2DIVです。
新たに初ドライにチャレンジする中級者ゲストさんも合流してくれて、
今日ものんびり潜ってみました。

ドライ講習も兼ねていたので、1本目の野田浜はカメラなしですが。。。

やはりこの時期、秋の浜に比べるとかなり寂しい魚影ですが・・・中層には
イサキ&メジナの群れ!はそこそこありました♪
他にもシマウミスズメ・シロタエイロウミウシ・アオウミウシ・イセエビ・トラウツボ
などが見れています。

2本目のケイカイでは、カメ狙いで右エリアへ。。。

沖へ向かう途中、大きなドチザメが泳いでいたのですが、写真は撮れず。。。

その代わり、ウミガメは豊富に居て全部で6個体!!
その中でも一番巨大なアオウミガメ(通称:ケイカイの主)を撮ってみました。
とにかく甲羅の大きさが1m以上あって、驚くほど肉厚な超巨大カメです。
141227-kame.jpg

明日は更に新たなゲストさんも合流します。初心者から超・上級者まで
いるので、チーム別けして計3本か4本の予定です(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR