荒れ模様で午前中は潜水注意!-オレンジフィッシュ-

12月29日(月) 天気:雨のち曇り

<王の浜> 透明度:15m 水温:20.9℃ 海況:波あり
<野田浜> 透明度:15m 水温:19.5℃ 海況:ほぼ良好
<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:18~19℃ 海況:ほぼ良好


予報通りに午前中は雨&風があり、ポイントはどこも大荒れ。。。(><)
予定より1時間遅めにスタートして、ギリギリ3DIV出来ました~♪


午前中の1本目は荒れ気味の王の浜へ。。。それでもココが一番マシなので。
トピックスは水温約21℃!!!これは暖かい♪
そして潜ってさえしまえば、案外透明度は良く、そして思ったより波の影響もなく
楽しめました(^^;
ここでの一番のヒットは巨大クエ!でしょうか。。。
1mオーバーのクエを久々に見た気がします♪
141230-kue.jpg

王の浜と言えばやっぱりカメ!って事でアオウミガメもGETです。
こちらは1m弱でしたが、中々のサイズでした。
141230-kame.jpg

雨で水中が暗かったのでカゴカキダイの群れ!がキレイに感じました。
141230-kagokakidai.jpg


午後からとなった2本目は風が弱まった野田浜へ。。。
こちらも水温約20℃で快適(^^)/ 

これといった魚には出会えませんでしたが、水中アーチ付近では
みんなで記念写真を!
141230-nodahama.jpg


3本目はやっと静かになった秋の浜へ。。。

こちらは16時ENだったので水中はもうセミナイトな感じ(^^;
水温も西側に比べると低いままでした。。。

クマドリカエルアンコウは定位置でご機嫌なご様子♪
このまま年越ししてくれそうな雰囲気です。
141230-kumadori.jpg

他にはクダゴンベ・アカシマシラヒゲエビ・ムチカラマツエビ・カエルウオ
などが見れています。

さあ、明日は好天の中楽しいダイビングが出来そうです♪
水温も高いし、今年の年末年始は荒れない事を祈りましょう。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR