砂地に潜んでた大物!?

5月28日(日) 天気:晴れ
<秋の浜>
透明度:10m 水温:19℃ 海況:ベタ凪


本日も良い天気!風も無く、絶好のダイビング日和♪
週末だというのに、ダイバーは少なめです。。。

ここ数日は、マクロばかりだったのでまずは大物の
写真から?!
砂地で遭遇した巨大ネコザメ!です。実際は巨大!って
程ではありませんが、まあ1m以上はありました。
120528-neko1.jpg
120528-neko2.jpg

深場では相変わらずムラサキウミコチョウが定位置で
沢山見れてます。今回もペア写真を。。。
120528-murasaki.jpg

最近個体数が多い、イボイソバナガニ!
まったくカニには見えませんが、この子は4cmと
この種にしては大きかったです。
120528-iboisobanagani.jpg

残りは浅場で見つけたウミウシ達。。。
まずはウスイロウミウシ
まだ1cmと非常に小さめでしたが、久々に爽やかな
青系のウミウシでした。これからどんどん見れる機会が
増える種です。
120528-usuiro.jpg

ツツイシミノウミウシ。。。
こちらも浅場の定番ですが、何気に今年は初見です。
ウミウシのくせに相変わらず動くスピードが速いので、
もたついていると、すぐに見失います(^^;
120528-tutuishimino.jpg

他にも、ジョーフィッシュ・アマミスズメダイyg・
ワニゴチ・タコのペア?・イガグリウミウシ
などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR