冷えますが、東の海は穏やかです♪-オレンジフィッシュ-

1月2日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:17~19℃ 海況:良好

今日も西風が強いままで、もう3~4日秋の浜しか潜れない状態ですね。
まあ毎年冬はこのパターンが多いですけど、いい加減静かになってもらいたい
ところです(^^;

さて本日は、上級者ゲストさん&ショップ御一行様&体験ダイバーさんと一緒に
朝から夕方まで1日中、潜りっぱなしでした。

ここ数日は陸上が異様に寒いので、水中の中の方が暖かくて快適です(^^;

深場では、これといった出会いはありませんでしたが、立派なマトウダイ
優雅に泳いでいたので撮ってみました。相変わらずモノトーンな魚です(^^;
150102-matoudai.jpg

今日は不思議とヤッコ系が目につきました♪

ビビットな黄色が特徴的なシテンヤッコyg!
いかにも南の魚!って色合いがいいですよね~冬の季節にこの子は◎です。
150102-sitenyako.jpg

先日、ショップさんが見つけてくれたタテジマヤッコyg!も定位置です。
この子は色はモノトーンですが、渋可愛い存在が◎
残念ながら顔をコチラに最後まで向けてくれず、残念な写真ですが。。。
150102-tatejimayako.jpg

浅場に戻って今日はツユベラyg(2cm)を撮ってみました。
やっぱり大きい個体よりコチラの方がより可愛い気がします♪
150102-tuyubera.jpg

段上ではマツバギンポが表に出ていました。どうやらトウシマコケギンポ
巣穴を奪われてしまったようです。さて、こうなるとこの子はこの先どうするのか?
やっぱり引っ越し先を探すのかな?それとも力尽くで奪い返すのか?
150102-matubaginpo.jpg

夕方4時くらいで、水中もだいぶ暗くなってしまっていましたが・・・
体験ダイバーさん達は元気に楽しく、大島の海を満喫して頂けたようです。
海外よりも魚影が濃かったらしく、やっぱり秋の浜は自慢の海ですね(^^;
150102-taiken.jpg

他にもスミレナガハナダイyg・クダゴンベ・キツネベラyg・クマドリカエルアンコウ・
アオサハギyg・イシガキフグ・テンクロスジギンポ・ウバウオ・ヒョウモンダコ
など。

さて、明日からはまた新たなリピーターゲストさんを迎えてのんびり潜ってきま~す♪



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR