今年の初カメ!GET♪-オレンジフィッシュ-

1月5日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15m 水温:17~18℃ 海況:波あり
<ケイカイ> 透明度:15m 水温:17℃ 海況:ほぼ良好


今日から仕事初めの方が多いのでしょうか?大島の町にも少し活気が
戻った気もします(^^;

海の方は・・・本日もリピーターゲストさんと一緒に2DIVです♪

珍しく朝から風向きが北東(ナライ)に変わり、ようやく西側の海も穏やかな
表情を見せてくれましたが、明日はまた低気圧の通過で、猛烈な南西風が
予想されています。冬時期は中々、西側のポイントに潜れる機会が少ないですね。


という事で、この貴重な1日を使い約10日ぶりに潜れるようになったケイカイへ
1本潜ってきました~!


ケイカイと言えばカメ!ですので、正月早々に縁起を担いで「初亀」狙いで潜りました。
今日も予想通り、カメエリアでは大きなアオウミガメに遭遇出来ています♪
大きさ的には1mくらいの中型でしょうか。。。ゆっくり優雅に泳いでくれました~
150105-kame.jpg

このポイントには、ちょっと神秘的な地形があって、今回一緒に潜ってるゲストさんが
この場所をとても気に入ってくれています。ちょっとカメラ構図が下手で、上手く表現が
出来ていませんが、僕も好きな場所です(^^;
150105-keikai.jpg

EX間際ではシロタエイロウミウシなんかも見れました~♪
150105-sirotaeiro.jpg


秋の浜は昨日までに比べると、かなり波があったのですが潜れない程ではなかったので
1本潜ってきました。


リクエスト頂いていたレンテンヤッコ!
この青と紫なグラデーションがとってもキレイな魚なのですが、とてもシャイなので
実際に撮るのはかなり、タイミングと忍耐が必要かもしれません(^^;
150105-renten.jpg

個人的に嬉しかったのは、冬の名物であるマツバガニ!との遭遇です。
毎年、冬限定で秋の浜で見れる大型のカニですが、今年もバッチリ見れました。
巨大なハサミで「イイジマフロウニ」をまさに食べようとしている様子のようです。
150105-matubagani.jpg

それからカガミチョウチョウウオがまだ居ました!
水温が下がってもうとっくに居なくなってしまったと思っていただけに、
見れたのは驚きでした(^^;
150105-kagamityoutyou.jpg

さて、明日は猛烈な南西風。。。秋の浜は潜れるでしょうけど、船が心配です。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR