久々に陸上ネイチャーツアー♪-オレンジフィッシュ-

1月10日(土) 天気:晴れ

<1日ネイチャーツアーコース♪>

今日も穏やかな陽気となった伊豆大島!風が弱いと大島は本当に暖かいと
感じる今日この頃です(^^;

さて本日は、1日ネイチャーツアーという内容で素敵な親子のお客様と一緒に
久しぶりの陸上ツアーを楽しみました♪


まずは、素晴らしい好天に恵まれたので、見晴らしの良い場所で富士山や対岸の
景色を一望して頂きました。


次いで向かったのは1番のリクエストだった裏砂漠!
ここの圧倒的なスケールの大きな砂漠景色は、大島のパワースポット。。。
鳥取砂丘とはまた違った雰囲気の砂漠感は訪れた人にしか実感出来ない場所です。
150110-urasabaku.jpg

その後は、一度下山して・・・昼食TIME♪
リクエストで泉津地区のラーメン「ちび」で暖かいラーメンを食べて、冷えた体を温めて
頂きました~

午後一で向かったのは三原山山頂駐車場。。。
ここから見る三原山の景色はパンフレットや旅行本でもお馴染みの表の顔♪
裏の姿を見てきたからこそ、この表の表情は格別な違いが良く分かります。
本当は火口が見える場所まで歩いていきたいところですが・・・今日は波浮地区も
巡る予定だったので、歩かずに景色を眺めて頂きました。
もちろん、せっかくなのでバーチャルジオ展にも入り、いろいろなパネル写真や
噴火映像なども見て頂きましたが。。。


ここからは一気に山を下り、筆島へ。。。時間的に日蔭となってしまいましたが・・・肉眼ではしっかり筆島が見えてました♪
150110-fudejima.jpg

そこから波浮港の展望台&港へ降りて、「みなとや旅館」見学や「鵜飼のコロッケ」を
食べたりと・・・ノスタルジックな雰囲気の波浮港周辺を散歩してきました~


さてさて、だいぶ日も西に傾いてきたところで、「地層大切断面」を見学。。。
この場所は西陽が当たるとより一層輝きを増すので、夕方の見学がオススメなのです。
今から1万5千年~2万年前の大島の噴火跡がクッキリ残ってる、世界遺産級の場所です。
150110-tisou.jpg

最後は、近くの砂の浜海岸から、海に沈む夕日をのんびり眺めて頂きました♪
この時期は夕日が海に沈むので、こういった場所から夕日を眺めるには絶好の場所。
明日も良い天気に恵まれそうです(^^)/
150110-yuuhi.jpg


さて明日は大島町消防の出初式です!
私も一消防団員ですので、明日は朝から出席予定です。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR