季節外れ?ミヤケテグリyg登場♪-オレンジフィッシュ-

1月20日(火) 天気:晴れ時々曇り

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:16~17℃ 海況:ほぼ良好

昨日は強風でしたが今日は風も弱く、まずまずの好天&海況でした。
午後から1本だけ調査DIVです♪

水温、透明度共に安定していて素晴らしい海況が続いています。
まずはイロカエルアンコウをチラ見してから沖へ。。。

残念ながらホタテツノハゼygは今日も見られず(><)
仕方なく、更に沖へ出て根の中を少しリサーチしてきました~

やっぱり異彩を放って輝いていたのはコウリンハナダイ♂!
周りにはキンギョハナダイ達が沢山泳いでいるのですが、この子の輝きは別格。
今日も気持ち良さそうに泳いでいました。
150120-kourin.jpg

この根には相変わらずクダゴンベが多く、ついつい目に留まるとこうして
撮ってしまいます(^^;キレイですもんね~
150120-kudagonbe.jpg

ボチボチと浅場に戻り始めると久々にインターネットウミウシ!が見つかりました。
この子はまだ少し小さめですが、大きい個体は10cm以上になるウミウシの中では
比較的大型種ですね。
150120-internet.jpg

そして浅場のクマドリカエルアンコウも完全に定位置に居ついてくれました。
もうこの場所でかれこれ3週間ちょっとくらいになるでしょうか。。。
150120-kumadori.jpg

そして本日の一番の出会いはミヤケテグリyg!
実は、一昨日の日曜日にショップさんに同行してちょっとだけ潜った時に
見つけた個体で・・・今日も同じような場所で見る事が出来ました♪
まだこんなに小さな可愛い子が残っていたんですね~(^^)/
150120-miyaketeguri.jpg

もちろん他にも魅力的な魚達もいろいろいますよ~

週末、平日共に予約に余裕があります。とくに2月は予約ガラガラです(^^;
のんびりとマクロ系狙いが好きな方は冬の秋の浜をオススメしますよ~
1泊¥3000の宿泊割引も3月いっぱいですから、ご予約はお早めに~!!!



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR