ノンビリと秋の浜を2DIV♪-オレンジフィッシュ-

1月25日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:16℃ 海況:やや波あり

本日から「伊豆大島椿祭り!!」が始まりました(^^)/
今年は大勢の観光客に来てもらいたいですね!


さて朝から良い天気に恵まれましたが、風はそよそよと北東風(ナライ)で
秋の浜には多少波が入ってしまっていました。
まあ昨日からの初心者ゲストさんもEN出来る程度の波でしたが。。。(^^;

1本目は右エリアへ。。。

チシオコケギンポの雄&雌を見てから砂地へ出ると、いい感じのカスザメ!
休んでいました。そこそこ大きいので、ゲストの皆さんも大満足。。。
150125-kasuzame.jpg

ゴロタ沿いでは巨大ヒラメが2個体。
そしてとっても可愛いサイズのアオサハギyg!を発見。
マクロ好きな方にはオススメの被写体です。
150125-aosahagi.jpg

他にも、ニラミギンポ・シマウミスズメyg・キビナゴの群れ・などが。


2本目は中央から際へ。。。

久々にハナミドリガイ(ウミウシ)&イソギンチャクエビに遭遇出来ました。
これから初春にかけて多くなりそうですね♪

少し先へ行き、アカシマシラヒゲエビを見てきました。
いつの間にか1匹になってしまってましたが元気そうでなによりです♪
150125-akasimasirahigeebi.jpg

アオウミウシのペア・クマドリカエルアンコウなどを見て浅場へ。。。

段上では、マツバギンポ&トウシマコケギンポを見て頂きました。
冬になって個体数は少なめですが、この場所で1年中見えるのは嬉しいですね。
150125-tousimakokeginpo.jpg

明日ものんびり行きますか~!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR