冷たい雨と大シケな海(><)-オレンジフィッシュ-

1月30日(金) 天気:雨

<野田浜> 透明度:8~15m 水温:16℃ 海況:ウネリあり

今日はさすがに予報通りの荒れた天気(><)
朝一で秋の浜には向かったものの・・・やはり大波が打ち寄せていて断念。
ゲストと相談した結果、1DIVのみで野田浜へ潜る事に。。。


昨日よりも浅場の透明度が落ちていました。。。まあ連日ウネリが入ってしまい
これじゃ仕方ありませんが。
一応、昨日も見たミスガイ&ベニシボリをチラ見してから沖へ。

まずはずっと定位置にいるシロタエイロウミウシ!
もうかれこれ1ヵ月近くはここに居る気がします。微妙には動いていますが。
150130-sirotaeiro.jpg

側ではミツイラメリウミウシなんかも見つかりました。
相変わらず小さくて1cmあるかないかです(^^;
150130-mituirameri.jpg

沖の窪みの中でコウイカの仲間が大・小2個体見れました。
この子は小さい方ですが、昨日も秋の浜で撮りましたが可愛いのです。
150130-kouika.jpg

そして食べて美味しい、イセエビよりも価値が高いゾウリエビ!です。
希少なエビですが、大島では時折見る事が出来ます♪
150130-zouriebi.jpg

後は、昨日と同じ場所にネコザメ!ニラミギンポなども良い子にしてました。

新たな出会いとしては、マツカサウオygが野田浜でも見つかりました。
見たのが後半で、海も時間でどんどん荒れてきてしまっていたので、
ウネリがひどく、写真すら撮れずでしたが。。。

本日は1本で終了したので、ゲストの1人は船が出港するまでの時間で、
ドライスーツ選びを楽しみました。今回初めてのドライ体験で、かなり良かったらしく
Myドライスーツが欲しくなったそうです♪
冬潜ってくれるお客様が少しでも増えるのは、嬉しい限りですね(^^)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR