冬らしくウミウシ中心な2DIV♪-オレンジフィッシュ-

2月2日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:16.5℃ 海況:やや波あり

今日も好天に恵まれた伊豆大島♪北東から弱い風が吹いて、秋の浜には
多少の波こそありますが、普通に潜れるレベルでした。

本日はゲストさんリクエストでウミウシ&甲殻類系って事で、のんびり2DIV♪

今年はウミウシが少ないなあ。。。とは思いますが、まあ探せば多少は見れる
ものだなあ・・・と思いました(^^;

まずは深場でハナオトメウミウシ!
大型で色合いが物凄い派手なので水中ではかなり目立ちます。
150202-hanaotome.jpg

ボチボチ今年も個体数が増えつつあるハナミドリガイ!
たまに撮ると新鮮ですね(^^;
150202-hanamidorigai.jpg

今日は定番のイガグリウミウシも見る事が出来ました♪
150202-igaguriumiusi.jpg

黄色がビビッと目立つ、トラフケボリタカラガイ!
150202-torafukebori.jpg

これまた定番ですがアカシマシラヒゲエビ!
150202-akasimasirahigeebi.jpg

ナマコを裏返してみると・・・ナマコマルガザミ!を発見。久々です(^^;
150202-namakomarugazami.jpg

そして浅場で見つけた本日のNEWはサガミミノウミウシ!でした。
この何とも言えない青のようなピンクのような透明感がとても美しい
ウミウシです。毎年春先に見かけるようなイメージでしたが、今年は早速。
150202-sagamimino.jpg

他にも、ジボガウミウシ・インターネットウミウシ・サラサウミウシ・クダゴンベ・
シテンヤッコyg・アカホシカクレエビ・イソギンチャクエビ・コガネミノウミウシ・
クリアクリーナーシュリンプ・ニラミギンポyg・クロスジウミウシ・サキシマミノウミウシ・
ベニカエルアンコウ・クマドリカエルアンコウ・スジハナダイ・スミレナガハナダイ♀

などが。

明日は今日よりちょっと風が強くなる予報。。。まあ何とか潜れるかな(^^;


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR