寒さに負けて本日は1DIV(^^;-オレンジフィッシュ-

2月3日(火) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:16℃ 海況:波あり

天気は良かったのですが、今日は強めに北東風(ナライ)が吹いてしまい
秋の浜には大きな波が入ってしまいました(><)
ちょっといつものように右からENは厳しい海況だったので安全に左からEN!


やはり浅場はサージが強く、透明度も落ちていましたが・・・沖へ出ればいつもの
キレイな秋の浜でした。

しばらく気づいていなかったのですが、左の浅場のイロカエルアンコウ
いつのまにか引っ越しをして残っていたようです(^^;
てっきり完全に居なくなったと思っていたので、およそ2週間ぶりの再会です。
150203-iro.jpg

その後は定番の小さい方のクマドリカエルアンコウを見てもらい更に沖へ。。。

本日のNEWはムチカラマツエビのペアです。
まあ冬の定番ではありますが、最近ずっと見ていなかったので新鮮でした(^^;
150203-mutikaramatuebi.jpg

ちょうど良い位置にクダゴンベも居たので1枚だけ。。。
150203-kudagon.jpg

浅場に戻り始めると、インターネットウミウシが見つかりました。
非常に大型種なので目立つのですが・・・この子は5cmとまだ少しだけ
小さな方です。
150203-internet.jpg

EXする間際で、大きめなタコを発見!マダコになるのかな??
いつもは止まってる所を撮るのですが、今日は泳いでるシーンを撮ってみました。
ビヨーン!と結構伸びるんですね~(^^;
150203-tako.jpg

他にも、イガグリウミウシ・サラサウミウシ・コイボウミウシ・アカホシカクレエビ・
サガミリュウグウウミウシ・キビナゴの大群!
などが。

EX後、氷つくような冷たい北風がビュービューで海も荒れ気味だったので、
ゲストさんから、2本目はキャンセルとの申し入れ。。。まあ今日は本当に寒い
ですから仕方ありませんね(^^;


さて、明日はゲストが居ないので・・・久々に溜まった事務処理と日曜大工かな。。。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR