湾岸低気圧の過ぎた後は・・・-オレンジフィッシュ-

2月6日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:16.2℃ 海況:ウネリ大

午前中は「TOKYO ISLANDS」の方々の
海外向け大島の旅づくりの視察に同行してきました。


大島では当たり前で、関心がないような場所や体験も外人からすれば
ものすごい興味や関心を示す可能性を、いろいろと探ってみました。。。
まあ、何が当たるかわかりませんが、いろいろチャレンジしてみたいと思います。


午後からは1本、調査で海に潜ってきました~

昨日の湾岸低気圧の影響で、海には大きなウネリが残っていましたが、
タイミングを計れば問題無く潜れました。

際沿いを沖へ進むと手頃な大きさのインターネットウミウシが見つかりました。
最近、個体数が増えてきましたね~
150206-internet.jpg

ふと、砂地を見下ろすと1.5mくらいはあるネコザメがいました。
やっぱり、大きなネコザメは迫力があります!
150206-neko.jpg

最近お気に入りのシテンヤッコygも定位置で元気にしていました♪
150206-sitenyakko.jpg

浅場に戻るとこれまた最近は定位置のベニカエルアンコウを観察。
今日は体全体が見えるポジションでした♪
150206-beni.jpg

最後は微小な魚を一生懸命に食べてるミノカサゴygが必死に泳いでいました。
この水深は結構な底揺れがあったので、きっと捕食も大変なんだろうなあ。。。
150206-minokasago.jpg

ちょっと透明度が悪いのは残念でしたが、さすがに春濁りには早すぎるし・・・
まあ昨日激しく荒れた後だからでしょうきっと(^^;





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR