久々の海ログ♪-オレンジフィッシュ-

2月13日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:14~15℃ 海況:ほぼ良好

2月に入り、平日はゲストなし・・・な日々が増えてきました(^^;
まあ1年で寒さのピークが一番な月でもあるので仕方ありませんね。。。
そんな平日は、数年越しでやっと手がけ始めたウッドデッキ&屋根を作り始めてます。。。
何とか2月中には完成出来るかな(^^;


さてここ数日、猛烈な西風が台風並みに吹き荒れている大島ですが・・・
秋の浜だけは静かです。
残念ながら水温が少し下がり、透明度もやや悪くなってきています。春の兆しか??


沖では50cmくらいのコウイカの仲間に遭遇出来ました。
たまに見かけますが、撮ると少し光って見えるのが何とも神秘的です♪
150213-kouika.jpg

そして90cm近い巨大ヒラメ!にも遭遇。
普段はあまり撮りませんが、今日はあまりコレといった被写体が居なかったので1枚。
150213-hirame.jpg

この冬、初のシロウミウシです♪
そろそろこんな2cmクラスの小さなウミウシも増えてきますかね~
150213-siro.jpg

定番人気種のクマドリカエルアンコウ!
何だかんだこの場所に早1ヵ月半。。。長く居ついてくれて感謝です。
150213-kumadori.jpg

段上ではヒトエガイに遭遇。。。何だか戦車みたいな形ですがウミウシの仲間になります。
背中に申し訳ない程の小さな貝殻を背負ってる姿が妙に可愛い種です。
150213-hitoegai.jpg

最後はこれまた長く居ついてるイロカエルアンコウです。
だいぶ大きく成長したのですが・・・今の所、この場を離れる気はなさそうです(^^;
150213-iro.jpg

他にもいろいろと♪

さあ明日からの週末は何か新しい出会いがあるかな~。。。





Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR