久々元気に3DIV!-オレンジフィッシュ-

2月14日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~15m 水温:15.6℃ 海況:ほぼ良好

予報に反して意外と西風が弱く、日中は暖かで快適なダイビング日和となりました。
本日からリピーターゲストさん達を迎えて元気に3DIVしてきました~♪

驚く事に水温がまた上昇です。昨日に比べ約1.5℃も上がっていました~
これには嬉しい誤算でじつに有難い限りです(^^;


1本目はリクエストでウミウシ中心に。。。

まずは幸先良くキカモヨウウミウシ♪に出会えました。
このウミウシは触角&虹鰓の先端がキレイなグリーンなので個人的に大好きです。
今シーズン初となり、いきなり本日の新たな出会いとなりました!
150214-kikamoyou.jpg

続いてはシモダイロウミウシ!
大島では比較的深場に生息していて、なかなか上級者でないと見せれないのですが、
今日はラッキーな事に水深20m以内で発見(^^)/
150214-simodairo.jpg

浅場ではアオボシミドリガイに遭遇!こちらも今シーズン初の出会いでした♪
しかし・・・良く見ると、赤い寄生虫も映っていますね~このオマケは正直言って
あまり嬉しくありませんでしたけど(^^;
150214-aobosimidorigai.jpg

他にも、ニシキウミウシ・スミゾメミノウミシ・コイボウミウシ・サラサウミウシ・
アカホシカクレエビ・アオウミウシ
などが。

2本目は初心者も合流して、マクロ系全般的に。。。

浅場のベニカエルアンコウがちょうど真正面を向いてくれていたので1枚!
案外おもしろい表情が撮れました。
150214-beni.jpg

他にもカスザメ・チシオコケギンポ・キイロウミウシ・ミノカサゴyg・ヒトエガイなど。

3本目はカエルアンコウ系中心に。。。

オオモンカエルアンコウygは定位置で相変わらず可愛い表情を見せてくれました。
150214-oomon.jpg

側では昨日も見た40cmくらいのコウイカの仲間が。。。

150214-kouika.jpg

ラストのハシゴのパイプ内で久々にカエルウオ君にも会えました♪
相変わらずのマヌケ面がじつに可愛いのです。
150214-kaeruuo.jpg

他には定番のクマドリカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・マツバギンポ・
ニラミギンポ
などが。

さーて、明日も新たな出会いがあるといいなあ。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR