今日も新たな出会いがありました♪-オレンジフィッシュ-

2月15日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:15.2℃ 海況:良好

今日も比較的穏やかな1日でした♪
大島では毎年恒例人気のカメリアマラソン大会が開催されて、
島内&島外から、約1000人近くが集まって走ったようです!


今日も昨日からのゲストと一緒にリクエストのウミウシ中心DIVを
楽しんできました。


1本目は際沿いに。。。

まずは小さくて可愛いシラユキウミウシに遭遇♪
大きさは1cmくらい。。。もちろん今シーズン初となりました。
150215-sirayukiumiusi.jpg

続いてセトミドリガイにも遭遇。これまた1cmの小ささでした(^^;
150215-setomidorigai.jpg

他にも、インターネットウミウシ・ホウボウ・クダゴンベ・アカシマシラヒゲエビ・
シマウミスズメ・イサキの群れ!
などが。

2本目は、地元ガイド仲間からとある魚の情報を頂いたので、中央へ。。。

沖へ向かう途中、久しぶりにマダライロウミウシに遭遇♪
大きさは4cmくらいで、同じ個体かどうか不明ですが約2ヵ月ぶりの再会でした。
150215-madarairo.jpg

そして情報を頂いたナミダカサゴ!です。
この種はこういったジュヅエダカリナの上とかがお気に入りのようですね(^^;
150215-namidakasago.jpg

浅場に戻ると、ユビウミウシが見つかりました。
大島では比較的多い種なのですが、これまた久々に見かけた気がします。
150215-yubi.jpg

そして今日も単管パイプハシゴの中にはカエルウオ!が。
やっぱりこうして顔を出してると、どうしても撮りたくなっちゃいますよね~
可愛い表情をしています。
150215-kaeruuo.jpg

他にも、クマドリカエルアンコウ・クロイトハゼ・キイロウミウシ・ガラスハゼ・
スイートジェリーミドリガイ・サキシマミノウミウシ・メジナの群れ!
などが。

案外、ウミウシモードで探し潜ると・・・いろいろ見つかるものですね(^^;


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR