ウネリの残る秋の浜へ。。。-オレンジフィッシュ-

2月19日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10m 水温:15.6℃ 海況:ウネリあり

今週は寒いは雨だわで・・・中々スッキリしないお天気でしたが今日は久々に朝から
天気良く、暖かく感じました。
しかし、海は大した風もないのに大きなウネリで決して海況は良くなかったです(^^;


今日も沖へ向かって進んでいくと、ほぼ同じ場所でマダライロウミウシが見られました。
案外この種は定着するんですね~あまり動かないのは大島では珍しい事です。

そして何となく砂地をウロウロしてると、トゲカナガシラに遭遇です。
ホウボウはかなりの数がいるのですが、この子は希少種です。
150219-togekanagasira.jpg

今日は主に甲殻類系を探してみようと、試みると・・・
こんな子に出会えました!
多分、アキノハマカクレエビです。非常にハクセンアカホシ~に似てるのですが、
頭胸部後ろが白い線で囲まれていなかったので、アキノハマ~かなあと思っては
いますが、微妙です(^^;
150219-akinohamakakureebi.jpg

久々にホシベニサンゴガニにも挨拶してきました。相変わらず撮り難い・・・。
背中の三日月模様が薄いので、イマイチですが・・・まあ久々のカニと言う事で
ご容赦を。。。
150219-hosibenisangogani.jpg

そして浅場では定番のイソコンペイトウガニを確認。。。
こちらもウネリの中、撮るのは一苦労です。(><)
150219-isokonpeitougani.jpg

他には、カスザメ・クダゴンベ・ガラスハゼ・アカシマシラヒゲエビ・コブダイ若魚
アカホシカクレエビ・ベニカエルアンコウ・ミノカサゴyg・ハナミドリガイ
などが。

さあて、明日からゲストさんとダイビング。。。何とか日曜まで天気と海況が良い事を
祈るばかりですが。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR