台風後の海は。。。

6月8日(金) 天気:晴れ
<秋の浜>
透明度:8~10m 水温:20℃ 海況:ウネリあり


梅雨入り前の最後の晴れか?今日は日差しが暑く
感じました。海はまだウネリが残っているものの、
EN・EXは然程、問題無く潜れました。

まだ海が落ち着いていないせいか、コレといった新たな
魚達には出会えませんでしたが、水温・透明度も特に
変化はありません。

本日は遅ればせながら、コウリンハナダイ!
見てきました♪
その名のとおり、頭に「光輪」模様が美しいハナダイで
今年も数か所で目撃されています。
非常に珍しいハナダイですが、ガイド範囲内えすから
上級者ならば問題無く見れます♪
120608-kourin1.jpg
120608-kourin2.jpg

せっかく深場まで来たので、クダゴンベもチェック!
数匹居る中の一番大きな個体でしょうか、あまり動かず
いい子です♪
120608-kuda.jpg

シモダイロウミウシの小集団です。
いつもこのエリアにいるのですが、ついつい撮って
しまいます(^^;
120608-simoda.jpg

フタイロハナゴイもいい感じで泳いでいます。
120608-futairo.jpg

浅場は結構揺れていたので、ほとんどスルー。。。
今日は6.5mmWETで潜りましたが、45分くらい
のダイビングならば快適でした。

さすがに1時間超えてくるとヒンヤリ。。。

これからどんどん魚影も濃くなってきますよ~
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR