台風並みのウネリに悩む。。。-オレンジフィッシュ-

2月20日(金) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:12m 水温:17.2℃ 海況:ウネリ(中)
<野田浜> 透明度:12m 水温:16.2℃ 海況:ウネリ(大)


朝から天気も良く、風もそんなに強くないのですが・・・台風並みのウネリの影響で
どのポイントもウネリが入ってしまっています。
特に秋の浜には台風ですか??ってくらいの大波がウネリとして打ち寄せてしまい
午後からは完全にクローズ状態でした。


そんな海況ではありましたが、今日から上級者ゲストさん達を迎えて、西側を
潜ってきました~西側のポイントはどこも遠浅なので・・・ウネリの影響で浅場は
かなりきつかったですが、深場はまずまず楽しめています。


嬉しい誤算は、水温が高く、ケイカイは17℃台、野田浜は16℃台でした(^^)/

まずはケイカイで最初に遭遇したガーベラミノウミウシ!
毎年恒例のウミウシですが、何気に今季初だったような?
相変わらずまるでエノキダケです(^^;
150220-gabera.jpg

沖の岩穴では大きなオオセ!が見れました♪
写真ではちょっと分かり辛いですが、思いがけない大物との出会いでした。
150220-oose.jpg

他にもイシガキフグ・ハリセンボン・スミゾメミノウミウシ・ミツイラメリウミウシ
などが。

野田浜は、本当に浅場にウネリがきつくかなり大変で、沖の水中アーチ付近
しか落ち着いて楽しめるエリアはありませんでした。。。

最近、水中アーチ内にイシガキフグが沢山います。今日も全部で4個体!
そのうち1匹がとてもフレンドリーだったので、ゲストと一緒に1枚♪
150220-isigakifugu.jpg

アーチ付近で見かけたテンクロスジギンポ!
やっぱりこいつは普通に可愛いですね。ほほ笑み顔が定番ですね。。。
150220-tenkurosujiginpo.jpg

近くにはシロウミウシもいい感じで見つかりました♪
150220-siro.jpg

個人的にはこのタコ!が何だか可愛く感じました。
写真では分かりませんが、この周りにいる魚達が何だかしきりにこのタコを
口でつっついていたんです。
どうもそれにたまらず、この巣穴に逃げ帰った感じでした(^^;
150220-tako.jpg

最後は2週間以上もこの場所にいるネコザメ!
余程ここがお気に入りの巣穴のようですね。今日はウネリが酷いので
向こう向いちゃってますが(^^;
150220-neko.jpg

さすがにこのウネリじゃ、3本目は諦めて・・・ゲストさん達は温泉へ。
はあ。。。明日は回復してくれる事を祈るばかりです。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR