久々に全ポイントが静かに!-オレンジフィッシュ-

2月25日(水) 天気:曇りのち晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:16.6℃ 海況:やや波あり
<ケイカイ> 透明度:8~12m 水温:16.8℃ 海況:良好


午前中は雲が多めでしたが、午後からは陽射しも入り、中々のダイビング日和!
そんな今日は、上級者のリピーターゲストさんを招いてのんびり2DIVです。

Myドライの初下ろしって事なので、まずは潜り易い秋の浜へ。。。
ビーチダイビングなのに、水面移動をまったくせずに潜れるポイントって素晴らしい!


沖へ向かう途中すぐの場所で帰ってきたイロカエルアンコウに再会。
この台風並みのウネリ期間中はいったいどこへ身を隠していたのやら(^^;
150225-iro.jpg

すぐ隣にはホシエイの子供?60cmクラスのキレイなエイなんかも見れました。
150225-hosiei.jpg

深場ではこれまたシテンヤッコygに再会。。。まだ生き延びていたんですね~
でも水温16℃台なのに・・・このまま越冬してしまうのかな?
150225-sitenyako.jpg

久々にスジハナダイなんかを撮ってみたり・・・
150225-sujihana.jpg

砂地ではダイナンウミヘビ!なんかを観察してみました(^^;
150225-dainanumihebi.jpg

他にも、イガグリウミウシ・インターネットウミウシ・テンクロスジギンポなどが。


2本目は、ベタ凪となったケイカイへ。。。

ケイカイと言えば、カメ!って事で、リクエストにお応えしてカメエリアにて
今日は驚きの6個体GETです
(^^)/


まずは珍しいカメの2ショット!
大島で見れるカメは大抵は単体ですが、今日は運良く2個体並んでる姿に遭遇♪
これはかなりラッキーでした(^^)
150225-kame1.jpg

次いでのカメはまったく動じない子ガメ!とゲストの記念写真♪
余裕で触れちゃうくらいの2ショットでした~
150225-kame5.jpg

最後は甲羅が1m以上ある巨大カメ!と一緒にしばらく並走ならぬ並泳♪
150225-kame3.jpg

この他にも、沖へ泳ぎ去るカメ大1&小1の2個体が見れています。

カメだけじゃ何ですので・・・最後に浅場で見たガーベラミノウミウシを!
うーん・・・何度見てもエノキダケにしか見えないウミウシです(^^;
150225-gaberamino.jpg

他にも、イシガキフグ・テングダイ・メジナの群れ・アオブダイ・ハコフグなど。

明日は午後から雨予報。。。何とか午前中だけでも降らないでもらいたいですね。


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR