王の浜1本勝負!-オレンジフィッシュ-

2月26日(木) 天気:雨

<王の浜> 透明度:8~12m 水温:16.9℃ 海況:ほぼ良好

予報通りに朝からシトシト雨。。。午後からは本降りの雨となりました。
北東風(ナライ)も強めに吹き、天気も雨って事で、本日は王の浜1本を
じっくり潜ってきました~


EN前にとある情報を頂き、少しだけ寄り道をしてから沖へ向かいました♪

情報を頂いた生物とは・・・キンメモドキの大群です!
おそらく1000匹弱はいるのではないでしょうか?当然群れが大き過ぎて
カメラの枠に収まりきれないので(^^;中々の見応えでした~
情報ありがとうございました。
150226-kinmemodoki.jpg

そして側の壁には大きさが手頃のサラサウミウシを発見!
まあ、大島でも伊豆でもよくいる普通種ですが、何となく撮ってみました。
150226-sarasa.jpg

そして沖では本日もカメフィーバーです!
まずは1個体目のカメは優雅に目の前を泳いでおり、1分くらいは眺めて
られました。
そしてこの子が2個体目!今日見た中では一番大きなアオウミガメでした。
甲羅もキレイだったので、珍しく真上から1枚撮ってみました。
150226-kame1.jpg

カメを見終わって、移動し始めると・・・今度は向こうからヒラマサ!が急接近。
まったく予想もしていなかった大物だけにラッキーな遭遇となりました。
150226-hiramasa.jpg

更に折り返して根の上を進んでいくと、3個体目のカメに遭遇!!
この子は90cmくらいの普通サイズだったけど2個体目同様に、
逃げない良い子だったのでゲストと一緒に1枚(^^)/
150226-kame2.jpg

最後はゲストさんが一番驚いていたBigサイズのヒラメです!
大島ではこのくらいの大きさは比較的ポピュラーなのですが・・・ゲストさん曰く、
あまりにも大きくてヒラメと思えなかったそうです(^^;
150226-hirame.jpg

他にもテングダイのペア・イシガキフグ・マツカサウオ・シロタエイロウミウシ
などが。

明日は海ではなく、山頂ジオ展のお仕事です♪天気良さそうで楽しみで~す。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR