久々の調査ダイブ♪-オレンジフィッシュ-

3月5日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10m前後 水温:16.8℃ 海況:やや波あり

早いもので、陸作業に追われていたらあっという間に3月でした(^^;
ちょっと耳の具合が良くなかったのもあって、海をしばらくお休みして
陸仕事&ウッドデッキ製作に励んでおりました(^^;
それと確定申告も。。。(^^;無事終了です。


さて、海の中は・・・やや春濁りちっくでしょうか?真冬のようなスッキリ感は
ありませんが、それでも普通に10m以上は見えているのでストレスはあまり
ありませんね。


まずは右奥のアサヒハナゴイをチェック!
今日も変わらず定位置で元気に泳いでいました。水深30m以内で見れるので
見たい方にはオススメです♪大きさは7cmくらいかな。
150305-asahihanagoi.jpg

続いて一気に際壁方面に移動を始めると、砂地でヒメクサアジ!に遭遇です。
個人的には今季初!だったので少し興奮して追いかけましたが、中々こっちを
向いてくれないので、こんな写真で我慢、我慢です。
150305-himekusaaji.jpg

際壁では相変わらずクダゴンベ!がチョコンと居て可愛いのですが、
今日は1個体しか見当たりませんでした。以前は3個体居たのですが・・・
見つけれなかっただけかな(^^;
150305-kudagon.jpg

そしてシテンヤッコ!この子も長いですね~流石にもう居なくなったかな~と思って
いたら、まったく変わらず定位置で見る事が出来ました。
150305-sitenyako.jpg

浅場に戻ると、ベニカエルアンコウが正面を向いていい位置に♪
こうなると、ついつい撮ってしまいます(^^;
150305-beni.jpg

他にも、ハナミドリガイ・インターネットウミウシ・ルリハタ・スミレナガハナダイ♀・
イズカサゴ・オキゴンベ・ミノカサゴ・カスザメ・イロカエルアンコウ
などが。

明日からはSD講習が始まります。今週末は何かと賑やかになりそうです♪


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR