大荒れの中のSD講習(><)-オレンジフィッシュ-

3月8日(日) 天気:曇り

<王の浜> 透明度:8~12m 水温:15~16℃ 海況:風波あり

6日(金)から始まったSD講習。。。
初日こそ、弱い北東風だったのでなんとか野田浜で限定水域講習は
出来ましたが・・・昨日、今日とこの2日間は台風並みの北東風で、
まともに潜れるのは王の浜と南部のトウシキのみ。。。


最高気温10℃でも風の強さは10m以上なので体感温度はマイナスです(><)
そんな悪海況の中でしたが、とっても頑張り屋さんのSD講習生はめげることなく、
無事3日間全ての行程を終了されました!素晴らしい(^^)/


と言う事で、最後の仕上げの1本だけは、カメラを持って潜ってきました~
その後、ファンダイバーとも1本潜って、今日は計2DIVです。


まずは水深18mに講習生を待ち構えるかのように居た巨大カスザメです!
初めて見た大きな魚(サメ)に興味深々のご様子でしたが、そのくらい余裕が
あるって事で、本当に技術的にも優等生でした♪
150308-kasuzame.jpg

浅場に戻るとムカデミノウミウシも観察。。。
ちょっと頭部分はあっち向いてしまっていますが(^^;
150308-mukademino.jpg

2本目はファンダイバーの方とまったりカメ狙いの1本です。。。

初めに、講習中に見つけておいた黒いイロカエルアンコウygを撮影。。。
しかし本当に真っ黒なので、エスカー(疑似エサ)しかよく見えないですね(^^;
大きさは3cmくらいでした。
150308-iro.jpg

そして運良く、小さめなアオウミガメに遭遇!
しかもゲストさんと一緒に優雅に泳いでくれるいい子でした(^^)/
150308-kame.jpg

最後はお約束のテングダイ!このペアの個体の他に、もう1匹単独でも
いました~
150308-tengudai.jpg

いやあ、それにしても今週末は寒くて北東風に悩まされました(><)
どうやら明日もこのまま吹き続ける予報でして・・・これで4日連続で
北東風&曇り時々雨な天気です。。。
明日の体験ダイビングがかなり心配です(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR