やっと全ポイントが静かに!-オレンジフィッシュ-

3月14日(土) 天気:晴れのち曇りのち雨

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:14.2℃ 海況:ほぼ良好
<ケイカイ> 透明度:8~12m 水温:14.6℃ 海況:良好


昨日に比べると陽射しのパワーが足りなく感じましたが、その分風は弱いです。
さて本日は昨日からの上級者ゲストさんに新たにリピーターゲストさんが合流して
入れ替わりの3DIVでした♪


午前中の1本目&2本目は秋の浜へ。。。

風向きが変わったせいなのか?昨日よりやや透明度が落ちて、水中も暗く感じました。
1本目は上級者とだけ深場のアサヒアハナゴイyg狙いでしたが・・・敏感過ぎて、
写真は撮れず終い(><)全部で3個体いたのですが、残念です。

仕方なく浅場でのんびりウロウロと。。。
まずはベニカエルアンコウが今日も定位置に。
今日は横顔のアップ写真です。
150314-beni.jpg

2本目は中級者ゲストさんメインに、マクロ系中心にいろいろと。。。

テンクロスジギンポは定位置で今日はご機嫌な様子でした♪
時折、こうして顔を大きく出してきます。
150314-tenkuro.jpg

いい感じの位置にいたハナミドリガイ!
3月に入って予想通り、一気に個体数が増えてきました~
150314-hanamidorigai.jpg

他にも、スミレナガハナダイ♀・ベニハナダイ・スジハナダイ・イガグリウミウシ・
クダゴンベ・キマダラハゼ・スウィートジェリーミドリガイ・イソギンチャクモエビ・
コマチコシオリエビ・アカホシカクレエビ・コイボウミウシ・カエルウオ
など。


3本目は午後(夕方)からケイカイへ。。。
少しだけ流れがかかっていましたが、浅場は秋の浜よりもキレイでした。

まずはウミウシから・・・ユビウミウシです。
ケイカイではお馴染みの種ですが、この手のウミウシは何故か荒れた後でも
良く見かけます。
150314-yubi.jpg

サクラミノウミウシです。
名前といい、色合いといい、いかにも春らしい種です。
3日続いた西風の嵐でよく耐えましたよね~
150314-sakuramino.jpg

最後はリクエスト頂いていたアオウミガメ!!
冬のケイカイ!と言えばカメってくらい、今日も見れた数は計4個体!
写真の個体は今日見た中では一番巨大なサイズ(1.2mちょい)
そんな訳でお約束のカメと2ショットならぬ3ショットでした~
150314-kame.jpg

他にも、サラサウミウシ・カゴカキダイ・テングダイ・イシガキフグなどが。

さ~て、明日は何処潜ろうかな・・・(^^)/




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR