2日分まとめてのログ更新-オレンジフィッシュ-

3月18~19日 天気:晴れ&雨

<ケイカイ> 透明度:10~15m 水温:15.7℃ 海況:良好
<野田浜> 透明度:10~15m 水温:16.4℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:15.7℃ 海況:良好


18日から上級者のリピーターゲストさんを迎えてのダイビングです♪
昨日は午前中が息子の卒園式で、午後から2DIV、本日19日は朝からのんびりと
2DIVでした。ただ昨日は穏やかな晴れ日でしたが、今日は朝から1日中、雨(><)
最近は何だか雨が異常に多い気がします。。。


18日(水)
1本目はケイカイへ。。。


特にマクロ派ダイバーではないので、地形や大物中心にワイドに潜ってきましたが・・・
この時期は特にこれといった大物は少なく。。。
お約束のアオウミガメを3個体見てきました~
150319-kame.jpg

一応、テングダイ・アオブダイ・イシガキフグ・いろんな魚の群れ!はいるのですが、
サメ系には遭遇出来ず(><)

2本目は野田浜へ。。。

ここでのヒットはやはり巨大なネコザメ!
穴の中ではありましたが、1m50cmくらいはありそうな大きめな個体でした!
いつもとはまったく違うコースを通ったのが吉と出て本当に良かったです。
150319-neko.jpg

水中アーチにはイシガキフグくらいでシーン。。。(^^;
その代わり、透明度は15mくらいあってキレイでしたよ~

浅場ではダイダイウミウシが大ブレイクしていて全部で10個体くらい見ました。


19日(木)
強い南西風と雨で潜れるのは秋の浜のみ。。。


西側は大波でしたが、島影となる秋の浜は驚く程静か!
でもさすがにこの時期に秋の浜で大物は期待出来ないので、マクロ系中心に。。。

まずはミヤコウミウシ!
何気に久しぶりに見た気がしますね~
150319-miyako.jpg

クロスジウミウシは今日も定位置で観察出来ています♪
150319-kurosuji.jpg

他に、キツネダイ・イロカエルアンコウ・ハナオトメウミウシ・イガグリウミウシなどが。

浅場ではベニカエルアンコウが撮り易い位置にいたので1枚!
150319-beni.jpg

2本目では砂地を中心にウロウロと。。。

まずはお約束のクダゴンベを見てから砂地へ。
一応、先週見かけたコロザメでも居ないか探してみたのですが・・・痕跡だけで
実体はどこにも見れず(><)
150319-kudagon.jpg

その代わり、ゲストさんが初めて見て感動したというホウボウが見れました!
実際に肉眼で見ると、胸鰭の蛍光グリーンがもっとキレイなのですが、
ちょっと今回は上手く撮れませんでした(^^;
150319-houbou.jpg

他にもアカシマシラヒゲエビ・レンテンヤッコ・ハナミドリガイ・ニシキウミウシ・
ミサキウバウオ・カエルウオ
などが。

明日は雨が降りませんように!



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR